見出し画像

【詩】誕生日のあさ

ひどい朝。

まず足が攣っていることに気がついて目が覚めた。

音を立てない様に立って床を踏みしめる。

一応は攣りがおさまる。

はー痛かった。今日は休みだし、誕生日だし、まだ寝ていよう。

と、ベッドに戻るその刹那、

今度は首が攣る。

声が出ない。汗だけが出る。痛い痛い痛い。苦しい苦しい。

攣ったらまず水分を取る。透析の関係上あまり多くは飲めないけど。
ただ、首まで攣ってしまっては飲まないわけにもいかない。

キッチンに向かう。
息は荒い。

その途中でくしゃみが出た。
そのくしゃみに呼応する様に腹筋が攣る。

首と腹、どちらも治すのが大変。

冷や汗が止まらない。痛いよりも苦しい。いや痛いんだけど。

なんとかキッチンにつく。水をがぶ飲みする。
本当はスポーツドリンクがいいんだろうけどそんなものはない。

そして飲んだからと言ってすぐに治るわけでもない。リビングに倒れ込み扇風機をかけて腹と首を伸ばす。

ということをやっていたら誕生日の午前が終わった。

バカを見た気になる。悔しくて、ちょっと濃いめに味付けした卵焼きを食べる。

塩分も必要だったんだなってそこで気がつく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?