最優先事項

3歳未満の子供を
保育園に預けようと思うと
何かしらの理由が必要になってくる。


1番手っ取り早くて一般的なのは就労


働いていて
子供の世話ができないので
保育園で預かって下さい

これが就労




しかし、私は今回の出産を機に
前職を退職してしまっていた。

結果、求職中


ハローワークに行ってはみるが
まだ保育園が決まっていないのに
働けます!と勝手に言えない。

まずは保育園を決めたい。



働きたいから保育園に預けたいのに
保育園は働いていないと
預かってはくれない


これは国をあげて
早期に解決すべき問題だと思う





自治体に相談しても
大した解決策を得られず

仕方がないので
前の職場の上司に相談し
再度雇用してもらえないか
お願いをする。


前の職場は人手不足だったので
仕事内容を把握している私が
勤務してくれれば
教える手間なく
即戦力を手に入れられる訳で
喜んで雇用に賛成してくれたが

子供がいるので
自由に休みがとりやすいようにと
パートでの採用となったため
同じ仕事を
前より安い給料の低待遇で
こなさないといけなくなった。



それでも私は
子供を保育園に預けたかった

月々の私のパート賃金から
保育料を差し引いたら
大した額が残らないような
悪条件だったが

小さな命を守る不安と
終わらない離乳食と
生産性のない毎日が苦痛で
社会から取り残された気持ちになる日々から
一刻も早く解放されたかった。






結果、フルタイムパートで
家事と育児をこなす日々が始まる

想像以上にハードだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?