見出し画像

RTAinJapanSummer2024のオンオフ観戦した

今年もRTAinJapanSummer2024(RiJ)がやってまいりました。
熱中症対策をこれでもかとしてきました。


昨年記事(RiJSummer2023)

開催 X日前

注文していた無敵時間のアパレルが届いた
ロゴのTシャツと扇子、マフラータオルが届いた。念の為、洗濯しておいた。洗濯している時も楽しくなった。


会場で撮った

1-4日目まで

応援イラストを描いた。もっと描きたかった…
自宅で応援していた。特に4日目は次の日起きられるのか不安だった。

荷造り下手なのでいつもの無印リュックに入らず、ゲーミングドラゴンなリュックになった。
事前にSuicaチャージした。

5日目

朝早く起きられたので安心してスマホのめざましを止めた。
秋葉原経由でいつもの牛乳ではなく青汁を飲む

総武線に乗り四ツ谷駅で下車。
notePlace。昨年の夏の会場と同じです。
朝早い時間でしたが1F技使わずに入れました。そのまま7階へ
受付のボランティアに当選していたので時間まで観戦していました。

ラウンジで名刺交換やらゲームコーナーで遊ぶ
NEOGEOmini(ネオジオ小さい筐体)のメタルスラッグで遊んだ。
難しい。このゲーム1人で2P同時操作する人いるんだよな…と思いながら席を離れた。ヘビィマスィンガン

比較的空いていたので観戦スペースとラウンジをウロウロしていた。
(ゲームを披露中に観戦スペース行くと、どこに座っていいのか悩む。)

自分の担当時間になったので交代をして受付をしました。
今回は入場時に配布するリストバンドがなかったです。
QRコードだけで受付をしていました。
入口にモニタ(カメラ)があったのは再入場用です。
そこでかざすとRちゃんと「消毒してください」が表示される仕組み。すごい。ハイテク。

自分の担当時間が終わったのでそのまま秋葉原で買い物したりして、帰宅した。ラウンジ行けずにすみません。
いつも食べに行くカレー屋さんがお休みしていたので、辺りをウロウロして結局上野で食べた。


6日目


始発より遅めに出たので5日目より早く到着した。
電車が遅れが出ていたので到着するのか心配でした。
入口が閉鎖していたけど、ここに電話してねの看板がありました。
先に居た人が電話をしてくれたので助かりました。(ありがとうございます。)

ラウンジが混雑していたので驚く。
この日も名刺交換しました。
ラウンジのゲームコーナーでティンクルスタースプライツで遊んだ。
ほぼ初見なので、2人目?でゲームオーバーになった。(対戦も楽しいらしいけど話しかけて遊ぼうぜ!と誘うことができなかった。)
遊んだことあるけどちゃんと攻略した事ないので家で練習しなきゃ。
このハト、グラディウスⅢもクリアすると言ってるぞ。どうするんだ。

ノンタンといっしょ くるくるぱずる
巻き進行なので自分の担当時間前に終わりそうだったので、観戦スペースで見た。ほぼ満席だった。たくさん笑った。

担当の時間
暑いので首にかける扇風機持参しました。昨日より緊張がほぐれた?
エレベーターの到着音で構えるようになった。

自分の担当時間が終わり2日間だけでしたが受付のお手伝いも終わった。

ラウンジで名刺交換したり国境なき医師団のブースでVR体験してきた。
最初はVRが初めてなので酔いそうだったけど、最後まで見ていたらちょっと泣きそうになった。恥ずかしいので感想がうまく言えなかった。


早い時間なのでチラシが配布されていました。
ちょうど担当の方がいたので体験してきました。

ゲーミングメンタルサポートというコーナーがありました。
前日はお休みでしたのでせっかくだしコーナー行ってみようと思いました。
アンケート家で答えておいたので、コーナーで回答完了画面を見せようと思っていたらだいぶ時間が経っていたのでアンケート画面に戻っていた。
心理学の研究として実施しているとあるので、自分の回答も役に立っているといいな。
心理相談体験が無料で参加できました。また次回もコーナーがあるといいな。

お昼
勧められたカレー屋さん行こうと思ったら、思いっきり反対方向歩いてたので駅に戻っていつもの場所へ。(帰宅して地図見たら間違えてたことに気がついた)
昨日食べられなかったカレーが食べられたのでウキウキしてた。
着席できる電車に乗るとかなり遅くなるので、予定より早めな時間に帰宅しました。

東京に行ったら9割くらいここのお店で食べています。


最終日


台風の影響で帰宅できるのか不安なので自宅で台風対策をしていた。
けっこう疲れたのである。疲れを吹き飛ばすくらい笑えるRTAが多かったのでよく笑った。ありがとうございます。
お昼ご飯食べてウトウトしていたら夕方になっていた。
目隠しマリオとスプラトゥーン見た。国境なき医師団の動画とエンディング見た。


RiJ見ると走りたくなるのが発動して、サンリオタイムネット未来編Any%を走る。
眠いので後半しゃべれなくなっていた。強いね、ラスボス。


RTAinJapanWinter2024はベルサール飯田橋ファースト!

年末なので一段と健康管理しなくては…

わたしが観覧したときの(昨年の)記事

写真の取り込みがまだ終わっていないのでXと同じ写真を使っています。
思い出が沢山あるのですが、毎回うまくまとめられない。
少しずつ書いて公開しました。


普段の応援はこちらから!

てつはとSNS
・Twitch
https://www.twitch.tv/tetuhatoch810

・YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCoZiPmhAMhRpUd7mmAIZjwA

・X(Twitter)
https://twitter.com/tetuhatoch810

・Misskey.io
https://misskey.io/@tetuhato