維新とカネ

「維新とカネ」といっても、ウラ金の話を聞ける環境でもなし、オモテ金の流れなどから、「注目点」調べるだけのお粗末。順不同で、書き留める。

馬場伸幸の場合。
 日本維新の会の代表。1965年1月生まれ、大阪堺市出身。地元の府立鳳高卒業後、ロイヤルフードサービスに就職するも、21歳の時、86年、地元の自民党中山太郎参議院議員の秘書となる。93年、堺市議補選で初当選。以来、2012年、辞職するまで堺市議6期19年務める。12年総選挙、地元大阪17区で初当選。以来4期連続当選。
 この間、2010年、自民党離党、大阪維新の会に参加。21年11月、共同代表、22年8月、代表就任。

 ざっとこのような経歴の馬場だが、カネの話の「第1回」は2009年のこと。自民党堺市議時代だ。古くてどうも…。
「自民党堺12支部」(略称・代表馬場伸幸)の2009年、政治資金収支報告書を見ると、
 個人・企業・団体からの寄付多くある中、目についたのが「フジ住宅」(岸和田市)からの「12万円」也。
「フジ住宅」といえば、ことし裁判確定した、あの会社か!

 22年9月の報道によると、
「東証プライム上場の不動産会社フジ住宅(大阪府岸和田市)で、パート社員として働く50代の在日韓国人女性が、職場でヘイトスピーチに当たる民族差別的な文書を繰り返し配布され、精神的苦痛を受けたとして、同社と同社会長に計3300万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(山口厚裁判長)は、会社側の上告を退ける決定をした」
「会社側に差別文書の配布差し止めと計132万円の賠償を命じた大阪高裁判決が確定した」
「判決によると、女性は2002年からフジ住宅に勤務。同社は13年ごろから、中国や韓国の出身者らを『死ね』『うそつき』などと侮辱する内容の雑誌記事などを全従業員に繰り返し配布した」

 ヘイト事件の発生は13年ごろというから、馬場が12万円ちょうだいした09年ころは「健全な会社」だったと思うけど……。
 ダメだ!
 馬場、13年ごろもフジ住宅とつながっていた!

「日本維新の会大阪第17支部」(略称・代表馬場伸幸)の2013年の政治資金収支報告書を見ると、
 寄付者の欄に「フジ住宅 12万円」とあるじゃないか!
 翌14年の寄付者欄にも「フジ住宅 12万円」と記載されているのだ。
 自民党堺市議から維新衆院議員になっても、つきあい切れず。すると、それ以後も、ちょうだいしているのか?
 日本維新の会も離合集散あって、維新の党と名乗っている時代もあった。
「維新の党大阪第17支部」(略称・代表馬場伸幸)の2015年政治資金収支報告書にもあった!
「フジ住宅 12万円」寄付ちょうだいしましたと。
                   <2022年12月31日更新>

#維新   #馬場伸幸   #フジ住宅   #ハラスメント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?