見出し画像

アーバンドックってなんやねん@豊洲

直訳すると「都会的な造船所」?意味わからん


タワマンの森、豊洲

これみーんなマンションなの頭おかしなるで

 豊洲。江東区の南西部に位置する街で、近年晴海や勝どきと並んで臨海部のタワマン林立地帯として取り上げられる機会の多い街、そしてアイドルマスター ミリオンライブ!の舞台でもあります。あとセブンイレブンの1号店も豊洲にありますね。ちなみに現在も営業中。

左側に写っている施設「がすてなーに ガスの科学館」という東京ガスの施設がシアターデイズやミリアニに登場する765プロライブ劇場のモデル

 豊洲がなぜタワマン林立地帯になったのか、それは豊洲の成り立ちを追ってみると簡単に紐解けます。当地は東京の臨海部の例にもれず埋立地ですが、起源は1920年代に関東大震災で発生した瓦礫などによって埋め立てられた場所でした。その後長らく石川島播磨重工(現IHI)や東京ガスなどの工場が複数立地する工業地帯でありこの辺も他のタワマン林立地帯と同じ歴史を辿っています。先述したセブンイレブン1号店がこの地にできたのもおそらく工場群の労働者をアテにしてのことだったのでしょう。その後80年代末に国内の産業構造の変化に地下鉄有楽町線の新木場延伸が重なります。銀座や霞ヶ関など都心と一本、10分程度で結ばれるようになったことでこれまで工場があった場所に次々と高層マンションや商業施設が立地しだし、その流れは2006年のアーバンドック ららぽーと豊洲開業とゆりかもめの有明からの延伸で決定的になります。晴海や勝どきと比べ、やはり地下鉄で都心と直結しているというのは絶大なアドバンテージになっているように感じられ、タワマン林立地帯でも「格」が一番高いように考えてるのは私だけではないはず。ちなみに例に漏れず豊洲界隈の用途地域は準工業地域及び工業地域が主となっており建ぺい率などガバガバ。やめたら?この仕事(用途地域指定)

用途地域に関しては簡単ながら以前解説済みなのでそちらもご覧ください。

夢色乙女行ってみた

 2023年、そして2024年と2年連続で開催されたミリオンライブとららぽーと豊洲のコラボイベント「夢色乙女」。どういう趣旨のイベなのか正直未だに分かってないんですけど(おい)アンバサダー?的立ち位置に5人が選出されそれぞれ和服に身を包んだキービジュアルが公開されています。

5人はどういった集まりなのかな?

今年のキャラクターは島原エレナ・矢吹可奈・北沢志保・田中琴葉・所恵美の5人。・・・いやミリオン入りたてだからわからんだけな気もしますけどマジでどういう選定なのかはわかりません。それに対して昨年のキャラクターは春日未来・最上静香・伊吹翼・白石紬・桜守歌織の5人。こちらは信号機+ミリシタ追加組といういわばコンテンツの顔役として出ることが多い組み合わせなのでわかりやすい。あとスタマスのミリオンメンバー、ミリアニのTeam8thでも通じるか。行ってきてやったことは次の通り。

  • 等身大パネル回収(撮影)

  • クロスワードラリー

  • コラボグッズ購入

  • オリジナルカード回収

等身大パネル回収(撮影)

 この手のコラボイベントだとアイマスに限らずほぼ確である等身大パネル。今回は今年のキービジュアル5人がまとめて設置されていたのに加えて昨年の5人も館内にそれぞれ分散して設置されていたので回収してきました。

歌織さん…かわいいよ…今年で同い年だって…うう…
静香も楽しそうでなによりです
紬がやっぱなんだかんだ一番似合う気がする
ツバッティーと未来ちゃだけ探すの難航したわ、こちらはフードコート
見覚えあると思ったらネ友の未来Pがいっつも持ってるアクスタこれだった

来年ももしやるなら10人が館内に分散することになるのかなぁ。もしそうなればまた回収しに行かなければなりません。

クロスワードラリー

 流石に写真出すわけにはいきませんが昨年の5人の等身大パネルに並んでクロスワードラリーのヒントが設置されていました。参加するには物販でクロスワードラリーキッド(1100円)を購入し、浮かび上がったら三井ショッピングパークポイントの公式LINEに答えを入力。その画面を物販に提示することでランダムで今年のキービジュアルを使ったカードが1枚もらえます。久々にクロスワードラリーなんやったけど普通に楽しかったな(小学生以下の感想)。

コラボグッズ購入

 バンダイナムコに一生金吸われてるとボヤくプロデューサーの皆様におかれましては多分今回も同じボヤきをしたものと思いますが。開幕最初の週末だけは特設ブースができたらしいですがその後はHMVにてポップアップストアが展開されました。買ったものは以下の通り。

今年の分には目もくれず昨年の分(再販)を買ったアクスタ

まずヲタクグッズのド定番ことアクスタ。歌織さんは担当なのでまぁ当然として未来ちゃもこないだのぴょんさんへの感謝の意を込めてお買い上げです。

これは購入翌日に早速実践投入スゴイダイズしてる様子

サコッシュ。肩掛け斜めがけの小さなバッグです。ポシェットってのも同じようなものですがあちらと違ってこちらはジェンダーフリーらしい。一目見てヲタヲタしてない見た目が結構気に入ってます。よく見たらチュパカブラいますしそもそも下の方にははっきりとTHE IDOLM@STER&©Bandai Namco Entertainment inc.ってあるのでちゃんと見てるPの目は誤魔化せませんが。

7900円くらい使ってた、買い過ぎ

上述したクロスワードラリーキッドも買ってしめて6000円超えたので紙袋がもらえました。おかしい。こんなはずじゃなかったのに。

オリジナルカード回収

 対象店舗で1000円以上お会計でオリジナルカードがランダムでもらえるというこれまたこの手の施設コラボではよくある企画。25種もあるから流石に集めたりする気にはなれずどこか適当なとこで1個回収できたらいいか程度に考えておりましたところ、いいとこ見つけましたよ。

カウンターあるなんておひとり様に優しい

なんかコメダ珈琲があったんですよ。んで時間は昼下がり。朝食が遅くて対して腹は減ってなかったのですが小腹満たしついでで回収できたらいいやと思って入りました。んで頼んだのがこれ。

これで「ミニ」な?いつものコメダクオリティ

小腹満たすって話じゃなかったんですか?かき氷って極論言えば水ですよ?それはさておきコメダといえば逆写真詐欺のフードメニューの数々で有名ですが夏季限定のかき氷系メニューでもそれは遺憾無く発揮されております。直前で日和ってミニサイズにしたあの時の僕、偉い。んで肝心のカードはこちら。

組み合わせが謎すぎる

・・・どういう3人?あずささんのがママっぽいのになんでまつりのが有閑マダムみたいな格好しとんねん。でも環は元気いっぱいでかわいいね…。

造船所の残滓

にしても汚すぎる流石東京湾

 アーバンドック ららぽーと豊洲の中庭?のような部分にはこのように船着場が存在しています。この船着場、造船所のドック跡地に設けられており内陸県民には磯の香りと相まって海を感じられてとても良かった(小学生並みの感想)。豊洲、ハイソ(笑)なイメージがすっかり定着してしまったせいで降り立った回数の割にはちゃんと街見たことなかったのですが今度はしっかり見に行こうかなぁ。個人的にはタワマン林立する風景、住みたいかどうかは別として景観としては好きなんですよね。少なくとも郊外型一低層に比べればね。

文字数少ないけど最近結構文字数多いのも大変だったしこんなもんでええか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?