引き寄せの法則でもどうにもならない

 はーい、テツガク肯定です。


 『引き寄せの法則』、そんな法則があるらしいです。
 実は、私も半分というより9割ほど信じています。
 確かに、あるとは思います。

 ですが、引き寄せの法則でも。
 どうにもならない不可思議な事実もあると思います。


 必ずしも、想像していた今。
 それを引き寄せるとは限らないことです。
 いい意味でも悪い意味でも。

 なんか、引き寄せの法則。
 それが、破綻してしまいそうな事実ですが。
 この事実を前にしても。
 まだ、あると信じている心情は。
 この話の最後に。

 
 引き寄せの法則でも。
 どうにもならなかった事実。
 それを明かすために、私の過去を振り返ります。

 遠い遥か昔の二年間。
 私の環境はいいモノではなく。
 当然、いい心情ではないので。
 ロクなことは考えません。

 今すぐ、この世界が綺麗さっぱり消えて欲しい。
 毎日そんなことを考えていました。

 さて、そんなことを考えていれば。
 そういうステキな今が、引き寄せられるはずです。
 そうです、この忌々しいクソゲーが。
 綺麗さっぱり消えてくれる、エンドロールが流れるはずでした。

 しかし、残念ながら。
 そうは問屋が卸しませんでした。
 
 一方で、その先の三年間は。
 とても楽しい最高な時代を。
 過ごさせていただきました。
 今、振り返っても、かなりいい時代でした。

 何か努力や行動をしたわけでもなく。
 とっとと消えてなくなれ。
 そう思っていたら。
 勝手にいい時代に辿り着きました。

 そんな時代を引き寄せてしまうなんて。
 本来の引き寄せの法則では、考え難いと思います。
 無意識がうんたらかんたら……。
 そう考える、賢さはまだ取っておいてください。

 当然、最高の三年間。
 この時代が終わるはずもない。
 四年目だって、いいに決まっている。
 そう疑う隙間もなく、信じています。

 ですが、そこからの二年半は真っ逆さまです。
 もちろん、努力をしたわけでもなく。
 勝手にそういう時代になりました。

 ただ、今、振り返れば。
 その前の三年間があまりにも凄過ぎて。
 それと比較して、落胆していたことに気づきました。

 今、思えば、最初に紹介した二年間よりは。
 かなりよかった気がします。

 落胆し過ぎた二年半。
 やっぱり、考えることはロクなことではなく。
 同じように、綺麗さっぱり消えて欲しいって。
 毎日、飽きもせずに考えていました。

 半年だけ、気が変わって。
 この生活もよかったと振り返った後。
 二年ほどビックリするほど、息苦しい時代がやってきました。
 もう、こうなると凄いです。
 一秒でも速く、世界が壊れて欲しいって考えだします。

 そんな私の欲望は引き寄せられたのか?
 いいえ、そうではないから。
 今もこうして、忌々しくこの瞬間が続いているわけです。

 そして、私もそこからの十年……。
 正確に言えば、六年か八年。
 細かいことは忘れましたが。
 凄いいい時代を過ごさせていただきました。
 相変わらず、努力などしていません。
 勝手にそういう時代が来ました。

 当然、それがずっと続くって。
 凝りもせず、疑うこともなく信じていましたが。
 引き寄せの法則でも、どうにもならない事実は。
 やっぱり、今もあって。
 いい時代は終焉に向かいました。


 それじゃ、今はどうなのか?
 散々、悪態に憑かれた醜垂団子ですが。
 相方に振り回されている時は最高で。
 普段はいろいろ足りない。
 そんな感じですね。

 もちろん、一人だとロクなことを考えません。
 ですが、それがそうなってくれた試しなど。
 私の人生の中では、残念ながらありません。

 いいことを思おうが。
 悪いことを思おうが。
 どうにもならない波というのはあるようです。

 ですから、悪い現状は。
 あなたが引き寄せたんだ!
 自己責任だ! 自業自得だ!
 なんて脅迫してくる、賢者の言い分なんて。
 全く当てになりません。

 もし、そうなら。
 その賢者だって、綺麗さっぱり消えているはずですから。
 忌々しく、酷く醜い能書きを垂らしながら。
 責任を押し付けてくる、忌々しくムカつく今が。
 引き寄せの法則でも、どうにもならない事実です。


 しかし、しかしですね。

 最初に申しましたが。
 それでも、引き寄せの法則はあると思います。
  
 『類は類を呼ぶ』、私と相方が操るテキトウな造語です。
 本来は、類は友を呼ぶらしいのですが。
 友達になる前に、同じ似た者が集まって。
 その中で友達と出逢う。

 これまでの経験上。
 そういうことは、それなりにありました。
 突然、やってきた誰かと友達になる。
 そんな場合の方が稀でした、私の場合。


 すみません、話が逸れました。
 なぜか、似た者同士で集まる。
 そんな引き寄せはあるな、と思います。

 わかりやすい趣味や性格。
 表面的な考え方に態度。
 そういう部分だけじゃなくて。
 何か、もっと確かなものが妙に似ていたんだと。

 私のこれまでを振り返ってみると。
 そう思います。
 いろんな時代で出逢った人。
 それは、その時の私と何かが似ていた。

 そういう人が多ければ多いほど。
 なんとなく、いい時代のように思えて。
 そういう人が少なければ少ないほど。
 なんか嫌な時代に思えて。

 もし、周りに誰もいないのなら。
 今、この世界に似た者はいない。
 最近、そういうことだと気づきました。


 きっと、人によると思いますが。
 何かが自分と似た誰かがいるって。
 たった、それだけのことで。
 けっこう心強くて、なんか嬉しくなってしまう。
 そして、いい時代だと錯覚してしまう。

 そういう不可思議な感じが。
 どうにもならない事実を見せているのかもしれない。
 そんなことを、眩しい相方の後ろ姿を眺めながら思っています。


 それにしても……。
 なかなか、あなたも凄いですね。
 この駄文にココまで、ついてきてしまうなんて。
 
 モノ好きはこの世界で私の相方だけだと。
 信じていましたが。
 もしかしたら、勘違いだったのかもしれませんね。

 引き寄せの法則。
 たぶん、それはあると思いますが。
 無理にいいことを思えば。
 常にいいことが、あるわけではないと思います。

 むしろ、悪い時には。
 思い切り、悪態を全開に振り回せば。
 思い通りにならない、忌々しい今が。
 期待とは反対に、ムカつくほど嬉しい眩しさ。
 それを、見せつけてくることもありました。

 そして、出逢う人は。
 その時の自分と何かが似ている。
 今、なかなか出逢いがなければ。
 この世界に似た人はいない。

 来る世界を間違えてしまった。
 そう思うのが自然だと思います。

 お互い、来る世界を。
 間違えてしまったのかもしれませんね。

 ですが、先行するあの眩しさを。
 追いかけ回していれば。
 この忌々しい今の民をシカトして。
 あの世へ一番乗りです。

 本当にあるのか、凄く怪しいですが。
 

 とにかく。
 今、目の前に広がる現在の全ては。
 あなたが引き寄せた、今ではありません。
 ですから、責任も業得もありません。

 ただ、周りにいるのは、似た者同士だと思いますが。

 それでは、また次の機会にお会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?