ビッグボスと田尾さん


 はーい、テツガク肯定です。


 最近、野球も見れなくなってしまって。
 全く気づかなったのですが。
 ビッグボスと田尾さんで盛り上がっていたようで。

 お二人とも私は好きなので。
 えっ、この二人で乱闘が? と正直複雑な気持ちです。

 詳しいことはわかりませんし。
 動画もまだ見れていない、というより見れる心境ではないのですが。
 ただ、聞こえてきた情報によると……。

 田尾さん達が今年のファイターズは100敗する。
 そんな具合の意見を述べたそうで。
 それが、ビッグボスさんには不愉快だった。

 もしかしたら、動画だと嫌味のように聞こえる。
 そんな言い回しがあったのかもしれません。


 ただ、今の私にはそこまで噛みつくことか、と思います。
 田尾さんの動画を昔見ていましたが。
 楽天監督時代の話題では、よく100敗というワードを耳にしました。
 
 プロで100敗するのは、もはや、プロではなく。
 そのチームを率いる苦労は半端ではない、と。
 
 楽天一年目の監督が田尾さんに来た時。

 私に地獄に落ちろ、ということですか?

 みたいなことを言ったとか、言わなかったとか。
 とにかく、100敗というのは、それくらい重いらしいです。


 そんな話を聞いていた私には。
 それだけ、ビッグボスさんは大変なチームを率いている、と。
 勝手にアンダーステアな勘違いをしています。
 ホント、動画を見ていないので、よくわかりません。
 よくわからないことを書くなんて……まあ、ただの素人の雑談ですからね。


 どうも田尾さん不利な状況らしいですが。
 正直、ビッグボスさんの噛みつきはよくわかりません。
 自分で優勝は目指さない、と言ったのですから。

 田尾さん、僕が最初に言ったとおりです。
 優勝するつもりはないので、勝ち負けは関係ありません。

 くらいに返してもよさそうなのですが……。

 なぜか、田尾さんがかわいそうとかどうこう。

 正直、そんな返しが激ダサで、しらけるくらい、かわいそうです。
 この言い回しは最近の流行のようですが。
 偉そうに上から、かわいそうだって返す、その様はどうなんだ?
 鏡で自分の姿を見て来いよ、って気づかないのが、なんとも不可思議です。


 ほんの少しだけガッカリしました。
 昔、新庄さんのトライアウトに挑む動画を追いかけていて。
 凄く上下関係を大切にする方なんだと思っていたのですが。
 ビッグボス、偉い立場になると変わるのかもしれませんね。

 しかし、返しはビッグボスというよりはスモールルーキー?

 ですが、頑張っている選手たちを思うと。
 そう返したくもなるかもしれませんね。
 そういう意味では、やっぱりビッグボスです。


 さて、ビッグボスも田尾さんも。
 自分の意見を言ったまでで、その噂が届いた私も自分の意見を言ったまでで。
 特別、誰が悪いとかではなく。
 それぞれが自分の意見を言いながら相手にも配慮しながら、謝れるのなら謝る。
 そういうのが風通しのいいって感じだとは思いますが。

 最近は、ほんの少し同調圧力が強いというか……。
 同調圧力は悪だ! みたいな流れが強過ぎて。
 もう、それが新しい同調圧力になりつつあるように感じます。

 全てを同調する必要はなりませんが。
 だからといって、全く共感しないようにするのは変な話で。
 同調と共感は全く違うと思います。

 先行の後ろをそっくりドリフトするのが同調で。
 先行を追いかけるようにドリフトするのが共感。

 目の前の相手のことをわかろうと。
 関心を向けて、共感しようとする姿勢を失くしたら。
 もう、人と関わる意味がありますか?

 あなたはどう思いますか?

 
 それでは、また次の機会にお会いしましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?