見出し画像

[2020年6月16日火曜日]Mr.Gになるための条件

 自分は『Mr.ジョーンズ』のことを何でも知っている。
 そう語る、『Mr.G』の答え。
 『彼は何も知らない人だよ』
 その答えが意味すること。
 それが、『Mr.G』になる条件の欠片だと思います。

テツガクちゃん
 自分は『Mr.ジョーンズ』のことを何でも知っている。
 そう語る、『Mr.G』。

 その『Mr.G』は、『Mr.ジョーンズ』について訊ねられると。
 『彼は何も知らない人だよ』と答えます。

 その答えが意味すること。
 それが、『Mr.G』になるための条件の欠片ということに。
 気づいてしまいました! 私!


肯定
 面白い意味を隠した答えだね。
 
 もし、彼が何も知らない人に見えるのなら。
 それは、『Mr.G』自身が、彼について何も知らない。
 そんな意味を表す答えだね。


テツガクちゃん
 そのとおりです!

 『Mr.ジョーンズ』は、何も知らない人ではなく。
 わからないことがあることに気づいていて。
 それを知ろうと、必死にもがく素人です。

 考えて、想像して、調べて、探し続ける。
 そんなステキな当たり前の力を持っています。


肯定
 そうだね、そういう魔法使いだね。

 わからないことがあること。
 それを、永遠に忘れない。

 もしかしたら。
 それは、とても愚かなことかもしれない。
 だけど、やっぱり最高の愚か者だね。

 僕も憧れるよ。


テツガクちゃん
 私もです!
 
 知識が記されたラベルより。
 無知が刻まれた刻印。
 それを見つけたいです。

 わからないことに気づきながら。
 それをわかろうと、知るための一歩を踏み出していく。

 それは、誰かには嘘に見えるのかもしれませんが。
 それでも、おかまいなしです。
 自分の本音には正直ですから。


肯定
 いいね、本音や欲望に忠実な愚か者。

 何を言っても、どんな本音を貫いても。
 誰かにとっての嘘になるのであれば。
 どうせなら、愚かな嘘をつきたいね。
 賢い嘘よりも。
 
 例えばさ……。
 自分は世界の全てを知っている。
 だから、目の前で起きていることも当然知っている。
 それを見なくても。

 そんな賢い嘘をつきながら、全知全能に振舞う。
 その足下には、『永遠にわからない』という刻印。
 それが、はっきりと刻まれている。
 それを隠すように、集めた薄いラベルを重ねていく。

 それは、『Mr.G』になる。
 その条件の欠片の一つだね。


テツガクちゃん
 そうでしょうね。
 それがあれば、誰だって全知全能の『Mr.G』になれます。

 ですが、私達はこのまま。
 はだかの王様にも似ている、素人な『Mr.ジョーンズ』。
 本音と欲望に忠実な愚か者で突き抜けます。

 きっと、その速度は何れ。
 音速や光速を超えた、気持ちの速度へ。

 あなたの気持ちの速度は、私達の本音と欲望。
 それらを捉えられましたか? 

 もし、それが伝わったのであれば。
 あなたも私達と似たもの同士。
 そんな素人な『Mr.ジョーンズ』ですね。


関連の話題
『洞窟の比喩』
『嘘つき?』
『気持ちの速度』
『はだかの王様』
『Mr.世間様と世間知らずな似た者同士』
『Mr.ジョーンズ』
『はだかの王様を笑う賢い国民』
『かつては、『Mr.ジョーンズ』だったMr.G』
『慈悲深い……』
『テツガクちゃんと肯定一覧』


それでは、また次の機会にお会いしましょう。


https://osamura556.blogspot.com/2020/06/mrg.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?