ノート用191109ガクちゃん_ノート用25s

[2019年6月5日水曜日]きれいな世界とは?

 『きれいな世界』、それは特別だから『きれい』なのではなく。
 全てが当たり前だから、『きれい』と感じるのかもしれません。
 あなたにとっての『きれいな世界』はどんな景色ですか?

テツガクちゃん
 肯定さん、『きれいな世界』とはなんですか?


肯定
 難しいことを訊くね。
 きれいな世界か……きっと、きれいな世界なんじゃないかな?
 

テツガクちゃん
 そうですか。きれいな世界ですか……。

 争いがない世界や穏やかな世界。
 それらが、きれいな世界、と聞いたので。
 例えば、夢の国とかがきれいな世界らしいです。

 あっ、私は夢の国が大好きですよ!
 たしかに、きれいな世界だと思います!
 それを支えるスタッフさん達にとても感謝しています。
 夢の国を支える英雄です!


肯定
 ガクちゃんも夢の国が好きなんだ?
 僕も好きだよ。あの場所を守る方々は英雄だよね。

 でも、彼らも日々、夢の国を守るために必死に戦っているよね。
 戦争ではないけど、お客さんに満足してもらうために、必死で頑張っている。
 
 戦いがない世界。
 それが、きれいな世界とは、限らないのかもしれないよね。


テツガクちゃん
 そうです! 私もそう思いました!

 私にとって、きれいな世界というのは『特別なきれいさ』というのではなく、『当たり前の世界』なんです。
 全てが当たり前の世界。
 それを、きれいな世界と感じるのかもしれません。

 争いがあっても当たり前、穏やかじゃないのも当たり前、何があっても当たり前。
 そう思える世界の方がきれいなのかもしれない、と。

 きれいな世界を維持するために、何かをするのではなく。
 当たり前のままにある世界がきれいな世界と考えたり。

 夢の国は、あの空間を維持するのが、当たり前なのできれいなんだと思います。
 維持するために何かをするのではなく。
 維持することが、当たり前になっているのが凄いんです。
 

肯定
 たしかに、夢の国はあれが当たり前になっているのが凄いよね。
 だから、愛されるのかもしれないね。

 ガクちゃんが言うように、背伸びして『きれいな世界を!』とすると、そこから離れていくのかもしれない。

 これが当たり前だよ、と気楽に言える。
 そこに、きれいな世界が現れたり。
 
 これまで見ていた『きれいな世界』というのは、実は幻影なのかもしれないね。
 きれいな世界という幻。
 その影の方を見ていたのかもしれない。

 あなたにとって『きれいな世界』とは、どんな世界ですか?


関連の話題
『世界は簡単には変わらない』
『地動説から天動説へ』
『真実に近づこうとすると、真実は離れていく』
『無意味さの中に意味がある』
『同調や協調と共感は違う』
『人は誰しも魔法使い』
『テツガクちゃんと肯定一覧』


それでは、また次の機会にお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?