ノート用191109ガクちゃん_ノート用25s

[2019年4月1日月曜日]鳴かぬのなら……

 鳴かぬのなら……その先の言い回しは人それぞれ違います。
 私なら『忘れてしまえ、ホトトギス』と答えそうです。
 あなたは、どんな言い回しで答えるのでしょうか?

テツガクちゃん
 鳴かぬのなら……。
 その先には、三つの言い回しがありますよね。
 

肯定
 あれね。
 
 鳴かぬのなら、殺してしまえ、ホトトギス。
 鳴かぬのなら、鳴かせてみせよう、ホトトギス。
 鳴かぬのなら、鳴くまで待とう、ホトトギス。

 他の方のホトトギスもあると思うけど、有名な三つはこれかな?


テツガクちゃん
 そうです。この三つです。

 そして、私も見つけてしまいました!
 私のホトトギスを!


肯定
 ガクちゃんは、どんなホトトギスを見つけたの?


テツガクちゃん
 私が見つけたホトトギスはこれです!

 鳴かぬのなら、鳴くまで忘れよう、ホトトギス。


肯定
 おお、なんか既視感のある言い回し!
 でも、それって大切かも。 
 
 鳴くまで忘れてしまう、か。
 いい言い回しだね!
 
 僕もいろんな事をあえて忘れてみる。
 そんなことが必要かも。

 ガクちゃんなら、新しい天下が取れそうだね。


テツガクちゃん
 天下が取れそうですか!?
 それでは、新しい天下を狙ってみます。
 天下を忘れ、天上へ舞い上がる感じのものを。

 ですが、その前に。
 余計なアイスクリームをトタン屋根に投げてしまいましょう!
 そんな気持ちも大切ですよ♪

 
肯定
 そうだね。
 ウグイスも鳴いているし……。

 あっ、そうだった。
 ウグイスが鳴くまで春を忘れていた、今日この頃でした。
 
 あなたも何かを忘れてみませんか?
 自分だけのホトトギスが見つかるまで。
 そして、そのホトトギスで天下を取る、その運命まで。

 そんな運命が鳴く、その時まで、忘れようホトトギス。


関連の話題
『とうの昔に』
『トタン屋根に投げる』
『時代というロックスター』
『からかい上手?』
『22℃』
『音速ジェット』
『テツガクちゃんと肯定一覧』


それでは、また次の機会にお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?