見出し画像

コミュニケーションの前提


「それはあかんやろ」と一言目から否定されたら、あなたはもう口をとざすかもしれない。

「愛ある」ダメ出し、ガヤ、いじり、ツッコミ的なものであれば、相手との関係性でコミュニケーションは広がってきますよね。


昨日、娘に「あ~、失敗した!ごめん!」っていうたら

「いいやん、いいやん、そーいう時もあるよね、大丈夫!」って言葉をかけられました。

賢人か(^-^)

相手の言葉や会話、行動など、いきなり否定せず、まず受け入れる。

治療の時に特にこころがけていることですが、
日常生活でも、そうなるように意識しています。


そして、娘にもそうなって欲しいし、
そーいう風に接するように頑張ってます。

なかなか難しいですが。


なので、娘の言葉をきいて
とても嬉しかったですねー

「すごいなぁ、成長してる」親の上から目線発動。


コミュニケーションは、
「これ言っても大丈夫やろな、うけいれてくれるやろな」があって、つながり、会話も広がってくるのかなと考えてます。

昨日はnoteをコミュニケーションに使います!
という記事をかいたので、

会話もそうですが、

ネットやSNSでも一緒ですよね。

あの人なら受け入れてくれるやろな

と思ってもらえるよう目指すのが、


伝える→つながる

コミュニケーションの前提ですね!





昨日のサッカーの試合は負けちゃいました。

とてもくやしい

負けましたが、大阪市社会人2部リーグ前期は優勝できてみたいで嬉しい

画像1

では、良かったらフォローお願いします。

ほんなら、また(^-^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?