見出し画像

#2022上半期Vtuber楽曲10選

お久しぶりです。てっちゃんです。
今年も参加させて頂きます。

まず謝罪として今年は受験期だったり、新生活の一人暮らしが始まっての時間の余裕があまりなく、即席で聴いた中での選曲となっています(一部除く)。そして紹介ってより感想のほうが近いかも。あとは2022年1月~6月までの曲をレギュレーションにのっとって、公開順に紹介していきます!!
それでは参ります!!!!!




僕らだけの色 / 橙里セイ

まず一曲目はひよクロの吟遊詩人橙里セイちゃんの僕らだけの色。
作詞/作曲/編曲/イラスト を自前で行えるすごさ。
歌詞センスの良さ、曲調がすごく好きになれる。
774inc.の全担当トラッカーといえば周防パトラですが、そこに加えてつよつよ枠に入ってきてる。
これをもろ受験期に聴いてた(なんなら今の大学の受験一週間前)。
774inc.、特にひよクロは箱推し推奨なのですが、不憫なとこといい、割と常識ある枠だったり、個人的にひよクロの中で一番好きだからこれからも頑張ってほしい。


Weekend milk / HACHI

二曲目ははちたやのWeekend milk。
はちたやの曲って訴えてくる曲(光の向こうへ等)のほうがすきだったんだけど、その観念を覆された曲。
MVの雰囲気といい、歌い方といい全部がマッチしてる。
落ち着きたい、ゆったりしたいときに改めて聴きたいね。
去年のピックアップ曲とはまた違ったはちたやの良さを知れた。


Bloom / ココツキ

三曲目はココツキのBloom。
はっきり言います。上半期MVPは間違いなくこれ。
作詞作曲はアザミさん。歌詞の感じでなんとなく察せるはず。
2020年12月以来の外部作成曲(前回はSnow Clover)。
古参名乗ってるわけだから外すわけにはいかないんだわ。
路線切り替わったおしゃれな曲。
まぁ…解散があって、いろいろ思うとこはあるわけだけども、やっぱココツキの曲が好きなんだなぁ…って。


アンナベイラブル / memex

四曲目はM3春の曲からmemexのアンナベイラブル。
単純に歌詞と曲のすごさが際立ってる。
後半になっていくにつれて決意の様子がうかがえるのがいい。
ここ一年くらいでまた音ゲー収録されたりして、やっと知られてきたのが単純にうれしい。
ただ、まだまだ伸びていってほしい。


sparkler /  拠鳥きまゆ

五曲目もM3春よりよるどのsparkler。
過去の曲を想起させる歌詞とこの疾走感。
いつつせぱぱのイラスト含めて最高なんだよね。
飛び立つための背中を押してくれる好きな曲。
よるどはひたすら知ってほしい限り。
刺さる人には絶対刺さる。


Possible / えのぐ

六曲目はえのぐ四周年記念ライブのPOSSIBLEよりPossible。
英語歌詞まで存在する世界を見据えるえのぐだからこそ可能にした曲。
こういう揺さぶられる治安悪い系の曲大好き。
メンバーの夏目ハルさんの引退が今年いっぱいとのことで寂しい気持ちもありますが、去年のBRAVERといい、えのぐのよさをもっと知っていけるような下半期にしていきたいですね。


Beyond META / 花譜×MIYAVI

七曲目は花譜の組曲からBeyond META。
花譜っぽくない歌い方と曲調からノリのいいこの感じがめちゃくちゃ刺さった。
組曲で花譜ちゃんの新しい可能性を感じれてる。
八月の武道館ライブに無事当選しているのでその可能性を肌身に感じてきたいですね。


おとせサンダー / ぼっちぼろまる

八曲目はTiktokでバズったおとせサンダー。
とにかくぼろまるさんの曲が知られるのが本当にうれしい。
こういうテンション上がる曲も絶対必要だっただけにこれに出会えたのは大きかった。
MVがめちゃくちゃいいのも効いてる。
ほかの曲も知られて行ってほしいですね(タンタカタンタンタンタンメンがやっぱ好き)。


last cross from CrosSing / 獅子神レオナ

九曲目は六月ギリギリのレオナさんの曲。
やっぱほかの誰よりも歌詞に対しての思いが強く歌い方に込められてるように思える。
今まではテンション高めな曲の印象が強かったけど、こういう曲での歌い方の魅力に気づくことができた。
実は誕生日が一緒だったりで割と長く応援し続けてるだけにレオナさんの歌の良さをもっと知っていきたいですね。


百花繚乱 / 春猿火

最後十曲目は春猿火の百花繚乱。
この人以上に和楽器が合うVTuberそうそういない。
たかやんさんのラップ歌詞の良さと春姉の歌い方本当にいい。
和テイストにマッチしてるMVも素敵。
ラップ歌える人本当にかっこいいんだよね…






最後に

拙い文でしたが読んでいただきありがとうございました。
VTuberの曲自体聴く機会が減ってきつつあるのは個人的に反省しなければならないところではあります。
VTuberのオリジナル曲もすごいんだぞ、無名でもいい曲いっぱいあるんだぞってところをもっと拡散していけたらなって思います。
下半期も投稿できるようであればまた参加したいと思います。

ここまで本当にありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?