見出し画像

#2021年上半期Vtuber楽曲10選

はじめまして。てっちゃんです。
Vtuberを見てきて長いこと経ちますが未だに記事を書いたことがなかったので今回をきっかけに書いていきたいなと思ってます。
公開順に紹介していきます!

モネ活宣言 / Lily lemonade mone リリモネ

お前が一番❗️お前が一番❗️お前が一番❗️モネにゃーん😻❗️ネコ耳最強💘❗️しっぽも最高💘❗️アイドル大賞🎊㊗️🎉❗️モネにゃんかわいい、超かわいい❤️❗️すきすきだいすきやっぱ好き😘❗️やっと見つけたお姫様🙏❗️おーれのおれのモネにゃーん😻❤️❗

1曲目はリリモネのモネ活宣言。
構文が作られる程の中毒性の高さ。
AZKiさんの音止め3(音楽を止めるな3)でハマった人も多いはず!!

暴想INVENTION feat.コーサカ(MonsterZ MATE) / 星乃めあ

2曲目はめあちゃんとコーサカの暴想INVENTION。
2:15の「切っても切っても切れない」からが本当に大好き。
以前のcall me now(feat.星乃めあ) / MonsterZ MATEとは全くベクトルの違う曲であり、カッコ良さの方が目立つ曲。
星乃めあ名義としての最後の曲でもあります(後述)。

Shout My Life / MaiR

3曲目はMaiRちゃんのShout My Life。
3月の無料ライブ『シャウトマイライブ』にてモデルチェンジと共にこの曲が初公開となりました。
強い覚悟と熱い気持ちを感じる歌詞・歌い方に魅力が詰まってます。

真夜中メロウライン(Prod.隣町本舗) / 拠鳥きまゆ

4曲目はよるどの真夜中メロウライン。今年バズって欲しいVtuberの内の1人。
センス溢れる曲を作る んぽ(隣町本舗)の曲調とぶぎぼ(BOOGEY VOXX)のFraさんのラップ歌詞が抜群の相性。
よるどの歌の上手さも相まって良曲に仕上がってます。拠鳥きまゆの他の曲もぜひ聴いて欲しいです。

ラストフライトグライダー / ココツキ

最推し枠①。
5曲目はココツキのラストフライトグライダーです。
活動2周年の日の2月14日に無料ライブ『FLIGHT』が行われ、アンコールで初公開されました。
今までのオリジナル曲とはまた異なり、爽快感溢れる曲でありながら、エモさも全開とオリ曲の印象を大きく変えた1曲です。
ココツキはいいぞ。

涙することは疎か、息も出来ない。 / HACHI

6曲目ははちたやの涙することは疎か、息も出来ない。
私は今のご時世だからこそできた曲だと思ってます。
会いたくても会えない、出口なんてない、そんな状況でも希望を捨てちゃいけないって思わせてくれた曲です。

Roulette! / MonsterZ MATE

7曲目はMZMのRoulette!です。
初公開は3周年記念ライブ『UNITE』の途中でされました。
ロシアンシューを印象づける歌詞とNeko Hackerの曲調が上手く合わさって凄くいい曲です。
そしてやっぱりコーサカのラップが刺さる。

モストデンジャラスガールズ / ココツキ

最推し枠②。
8曲目はココツキのモストデンジャラスガールズです。
この曲はウタ部(ウタゴエ放送部)と共に出演した『TUBEOUTE Vol.7』で初公開されました。
前述のラストフライトグライダーから全く異なる激しさとカッコ良さ。ココツキには本当に驚かされてばかりです…

海に化ける / 花譜

9曲目は花譜ちゃんの海に化ける。
『不可解弐REBUILDING』における1日目『不可解弐Q1:RE』で初公開されました。
過去を喰らうを想起させる歌詞。
より深みを増した雰囲気。
本当にいい曲です。
大金をつぎ込んでまで不可解弐REBUILDINGを見て本当によかったです。

平坦人生活劇 / YuNi

最後の10曲目はYuNiちゃんの平坦人生活劇です。
6月に発売されたばかりのメジャーデビューアルバム『eternal journey』に収録されています。
作曲かいりきベアさんの時点で良曲確定だし、聴いたらやはり頭に残りっぱなしです。
新たな世界に羽ばたいていくYuNiちゃんを表すいい曲です。

まとめ

Vtuberの曲は調べれば調べるほど興味が増して、どんどんいい曲に出会えます。
だからまずは調べてみてください。
知名度がある、ないに関係なくこういう記事を見た方が記事にあった初めて知った方を調べて、その方の曲を聴くという形が作られ、それが推すきっかけになったならば記事を作った側からしても嬉しい限りです。


ここまで記事を呼んでいただき、本当にありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?