見出し画像

おっと肝臓が!

 なんだか急に肝臓の数値が悪くなりました、びっくりです。3か月前から高いなという感じでしたが、今回検査結果を見たら跳ね上がっていました。
*今までに見たこともない数値、少し危険を感じるくらい
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 すぐに薬局に行って肝臓機能を助けるお薬を購入。しばらくお酒を控えないといけませんね。ノンアル飲料買ってこようかな?

 症状なんて何もない。私は毎月血液検査をするので気が付きましたけど、普通の方たちは毎月血液検査なんてしないですよね。最近はお酒を飲まない方でも脂肪肝になる人が増えているみたい。お酒を飲まない方も気を付けないといけませんね。

 私は普通の方と比べると、日々の飲酒量が多い。でも飲まないと決めたら飲まないでいられます。(禁酒ではなく一時的断酒だから気は楽)
*お酒を止めて副作用みたいなものは数日間は入眠に時間がかかるくらい。それを過ぎたらぐっすり。

 肝臓はタフな臓器で回復力も高い。でも厳しい状況が一定期間過ぎると回復しなくなる。最後は肝硬変から肝臓がんですから、気を付けないといけないですね。

 そういえば数か月前から血液検査で肝臓の数値が高くなり、同時に中性脂肪が高くなっていた。肝機能が低下していたのでしょうね。

この時期は後遺症期間と被る。咳と痰から始まり吐き気があり、太るような食生活はしていませんでした。(肝臓には良い食事内容)逆に痩せないから不思議に思っていたぐらい。お酒の量もかなり減っていた。
*後遺症で肝臓が極度に疲弊している時に、プラス・アルコールで機能低下を起こしたのでしょうか?

 そうそう、中高年がダイエットするときに肝臓機能を高めると成功率高くなりますよ。(肝臓の働きで中性脂肪下がります)
*中性脂肪を下げるには肝機能を高めるだけでも効果があります。

 食事内容も「豆腐海鮮丼」に戻したほうがいいかも。高たんぱく低糖質ですからね、肝臓回復にはもってこい。あと「とろろ生活」も復活させようと思います。

 一度体をリセットさせて肝臓の回復を待つことにします。ふ~、次から次へと体中ガタ出てきます、困ったものです。
*断酒するとお腹が空くので気を付けないといけませんね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。