見出し画像

豆腐グラタン

 またまた手抜き料理、お豆腐の賞味期限が近い(うん?よく見たら昨日まででした)急遽、昼ごはんに豆腐グラタンを作る事に。とても簡単ですが味付をどうするか迷います。

 今回はマヨネーズとお味噌でコクを出します。ボールに水を切った豆腐とマヨネーズ、お味噌(各大さじ1)を入れてかき混ぜます。耐熱容器に移し替えてピザ用チーズを乗せます。

 トースターに入れて15分くらい、チーズが溶けたり焼き色が付いたら出来上がりです。(茹でたブロッコリーなど入れても良いと思います、水をしっかり切ってくださいね)

 チーズの濃厚な味とお味噌のコクが何とも言えず濃厚でした。今回水切りが甘かったので、お豆腐が水っぽくなってしまいました。

 熱いので気を付けて食べて下さいね、私は舌をやられました。少し違和感が・・・

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。