見出し画像

お味噌汁の大切さ「実感」

 お味噌汁は身体に良い。特に疲れた時や体力を消耗しやすい時に必要だと思う。

 調べてみたら、別に冷たいお味噌汁でも身体に良いらしい。ニンニク注射を打ち終わって、食欲がないけど冷たい「猫まんま」を作って食べた。

 お~、最近食欲もなく、食べる事も面倒になっていた身体に食欲が出た。(何を食べても美味しいと感じなかった)やはり日本人には「お味噌汁」が必要だと実感。ちょうど頂いた野沢菜を添えて。

 お味噌汁を冷ました飯にぶっかけただけのシンプル「猫まんま」。野沢菜の塩加減も美味しい。

 その日の夕食は無理に食べることなく控えめに。翌朝、やっと体が整い始めたのでしょう。朝からお腹が空く、久しぶりな感覚。血液検査の日でしたが、朝食にまた「猫まんま」を頂く。
*前日まで吐き気で朝食を食べるどころでは無かった。

*ニンニク注射後、丸一日で体内の水分量の調整など体が整った感じがします。(朝の吐き気も治まりました)

 血液検査はワーファリンの効き目を確認するため。せっかくなので、毎回朝食を抜き空腹にして血糖値も確認していたのだけれど、今回は食べて体調回復を優先。

・疲れたとき
・寝不足の時
・水分補給が足りないと思う時
・風邪ひいたかなと思う時
・食欲がない時

 インスタントでも良いですのでお味噌汁を飲んでみて下さい。体調回復に役立つと思いますよ。食欲がない時は「猫まんま」がおすすめです。
*疲れが酷くなってからでは遅いので、疲れたな?よく眠れないな?と思ったらすぐに飲みましょう。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。