見出し画像

セブの女子から連絡

タイミングってすごい。マニラから帰宅し、まだフィリピンの騒音が頭の中に響いている。

PCを立ち上げたとたんにメッセンジャーに通知。誰だろう?無視しようと思ったけど名前(苗字)を見て返信開始。

この子、私が昔セブに行った時「アテンド」してくれた子の一番下の妹でした。当時はまだ中学生になったばかっりだったと思う。

案の定シングルマザーになっていました。悲しい限りです(´;ω;`)

家族ともめて家を出たそうです。古いセブアノなお家柄・父親がとても厳しい。(三姉妹)
・母親 末っ子と家を出たらしい
・長女 子供二人 シングルマザー ⇒現在働く気がないらしい(妹情報)
・次女 子供二人 旦那あり←貧しいが普通の家族(旦那の家で暮らす)
・三女 子供一人 シングルマザー 今回連絡をくれた妹ちゃん

現在、私をアテンドしてくれた長女サラとは縁が切れている。
コロナ過でお金の無心がひどすぎ。嘘が多くて我慢の限界でした←妹ちゃんも長女の嘘を知っていて、今回私に教えようとしていた。
私が彼女の嘘を知っている、もう何年も前に縁が切れている事を伝えた。
妹ちゃんは「ほっ」としていた。
私が騙されていると思っていたらしいです。

この子、画像を見るとサラによく似ている「やはり姉妹」だね。

しかし一番下の妹から連絡が来るとは思ってもみなかった。
私と会いたいらしい。
いつ「セブに来る」とずっと聞いてくる(相当困っているんでしょうね)
厳しい環境だけれど、がんばってほしい。
でもセブに行く予定ないんですよね。

妹ちゃん、私の年齢を聞いてきた。52歳で6月に53歳になると伝えたら、なんと現在より10歳以上の爺さんだと思っていたらしい。まったくね!!
私の子供の年齢を聞いてさらに、貴方はとても若いと一言。
*私よりも妹ちゃんの方が滅茶苦茶若いのですけどね。(18~19歳で赤ちゃん生んだのだから)
貴方のお姉さんと最初にあったのは42歳ぐらいでしたよって伝えたら、
「うむむむ」って。( ´∀` )

来月にでもサクッと行って話を聞いてみますかね。
セブってマニラに比べると旅費が高いんですよ。あとマクタンからシティーに出る時(逆もあり)、出勤と退社の時間帯にはまると渋滞が最悪。
(さらに雨が降ったらもう終わり)

マニラ弾丸旅行でお金使ったからね悩みます。でも何をそんなに困っているのだろうか?

また連絡が来るでしょうけど今回、妹ちゃんは伝えたいことを伝えられていない感じでした。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。