見出し画像

奥歯が割れました

 私の奥歯はガタガタ。昔から強度に歯を食いしばる生活を強いられていたから。もちろん性格もあるのでしょうけどね。

 以前からヒビの入っていた奥歯。大事にするように歯科医に言われていた。一年前に痛む(滲みる)事があったので診察したが、ドクター「う~ん」見た目には今までと変わらないし、ヒビが大きくなったりしていないと思うとそのまま様子見となった。

 やはり、あの時ヒビが深くなっていたのだろう。約5年前から歯を食いしばる事は止めた。もちろん、歯を食いしばる事が多かったことを認識して歯を大切にする事に注意を向けた結果なのですけどね。

 大きな治療をして銀歯を被せる事は避けたいとドクター。なるべく自分の歯で長く持たせたいと。。私としては何も問題が無いのでOK。

 治療後、一年前の痛みで受診し見逃した事を「申し訳ない」と一言。ほんとに親切なドクターです。毎日予約でいっぱいな歯科医さんで次回予約は最短で2週間後。(歯が割れて予約をしたのも2週間前。処置は終わったので、次回は歯のクリーニングと現在使っているマウスピースの確認)
*ハード(硬い)なマウスピースをしているのですけど、ソフトなマウスピースにした方が良いのかな?

 ソフトなマウスピース、次回ドクターに相談してみます。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。