見出し画像

異常気象 これが当たり前になるの?

 10月に入ったのに蒸し暑さが続く。NYでは100年に一度という豪雨で洪水が起きている。最初にSNSで動画を見たときはフェイク動画だと思っていました。

 北海道では鮭ではなく鰤が大量に水揚げされているようです。いつも取れない鰤は北海道では安く漁師さんも困っているみたいですね。

 いろいろなフェイク画像が出回っているから、何がほんとなのか?判断できない。これからは全て本当なの?という気持ちが必要ですよね。大変な世界になってきました。

 これからフェイク画像や動画はさらに進化して、本人とかわらない合成映像が流されていくに違いない。

 声もしゃべり方も本人と同じ。TVに出ている俳優さんやアナウンサーまですべてフェイクとして作れる。特殊詐欺にも使われるだろうね。

 コロナも収まる気配がないし、インフルエンザ流行も早いし、これも異常気象が関係しているのかな?

 災害につながるような異常気象は起きないでほしいけど、自然の力には勝てませんからね。今年はどんな冬となるのでしょうか?災害級な積雪などないことを祈るばかり。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。