見出し画像

ブリ・サーモン 「なめろう」

 今回はブリとサーモンで「なめろう」を作り「とろろ」と混ぜて頂こうと思います。

 やはり、木材のまな板は使いやすいですよね。どんな包丁にも対応できるし。何だか食材もおいしく感じます。まな板だけで美味しく映りますね。

このまな板、想像以上に重いんです
素材は「竹」なんですよ
厚さもあります
なんていうの?硬いのにしなやかさがある感じです
傷がつきにくく、包丁の刃には優しい

 お昼過ぎに夕飯の準備!高温多湿で最悪な環境なので、お酢をひと匙入れて食中毒予防に( ´∀` ) *この前、食あたりしたばかりで気にしています

 まず、ステンレス製の二重構造になっている丼に、お酢と味噌、少々のお醤油を入れます。
*二重構造で冷めない保温力、逆に冷たさを持続できるという器(丼)を以前購入していました。
 今回、気持ちだけかもしれませんが食中毒予防になると思って・・

お酢、味噌、お醤油

・お味噌  大1~ お好みで
・お酢   小1~2くらい(梅雨なので、普通は入れません)
・お醤油  小1~2くらい
・お刺身  お好きな刺身を好きなだけ
・お刺身に入っていたツマ (適量・無くてもOK)
・大葉   3枚~ お好みで
*長ネギや小ねぎ、今の時期ならミョウガなんて良いアクセントに

もっと叩いて細かくネバネバにしても

 私はお刺身の食感が好きなので、あまり叩きません。小鯵の場合は小骨(血合い骨)の食感を取る為に細かく叩くのですけど、今回は使ったのは、お刺身ですからね。( ´∀` )
 大根のツマや海藻類も細かく切ってステンレスの器に入れます。*ガラス容器などでも。

大葉やツマなども入れてかき混ぜます

 かき混ぜて、ラップをし冷蔵庫で保存、そのまま「おつまみ」でも、お好きな炭水化物に乗せても。*食べる前にもう一度、よくかき混ぜて下さいね。

・白米に乗せて
・パスタやうどんに
・ラスクなどに乗せても
・レタス巻
・お茶づけ
お好きな食べ方をして下さいね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。