見出し画像

マニラ 髪を結ってもらいました

マッサージも食事も終わり、気合を入れてKTVへ出発。

ローカルから出て来て働き始めたばかりの子が私の髪を結ってくれました。超ローカル育ちで純真無垢、若いシングルマザーです。

素晴らしい

とてもお気に入り。私にはできないので、これからマニラに行くときは事前に連絡して私の専属で髪結いしていただく事決めた。
*しかし酔いすぎていて連絡先を交換するのを忘れて残念至極

超ローカルから出てきて、ほんとに働きだしたばかり。みんなで話していると、ローカルから出てきて働き始めたばかりだから彼女はお金がないんだよって違う女の子が笑いながら言った。
(知っていますよ。皆そうなんです、ローカルからギリギリの運賃をもって出てきてて、数人が寝泊まりするタコ部屋で生活が始まる。お給与が出るまでは財布の中身なんて空っぽなんです)
*でも仕送りでほとんどお金は残りません、家族のために都会で出稼ぎ

財布は日本の幼児が持つようなビニール製の財布?物入?を照れ笑いをしながら開く。小銭が3枚しか入っていなかった。。。(´;ω;`)
彼女に気が付かれないように私は財布から200ペソを取り出す。彼女に財布もう一度見せてと言って受け取り、中身を確認。再度、彼女は恥ずかしそうに笑っていた。そっと200ペソ入れて「ありがとう」と言って返した。

彼女は受け取った財布に200ペソ入っているのを見て、目を丸くして大喜び。

多分、そのお返しで髪を結ってくれたのだと思う。超ローカル育ちって純真無垢なんですよね。
(日本で例えると小学校低学年のままって感じです)

友人とベロベロに酔ってホテルに帰り、髪ゴムを外してお風呂に入ってしまった私はバカ。
翌日もこのヘアースタイルで闊歩したかったのに!

初日はマッサージと朝まで飲んで、帰りにみんなでお食事(合計7人)。ふ~疲れたし飲みすぎた。お金使いすぎました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。