見出し画像

フィリピン 物取り 気を付けて

フィリピン、豪雨の中ひとり居酒屋のカウンターで食事をしていた時。オーナーがお店に、後ろの席の人が挨拶した後、衝撃なお話が始まった。

今、店の前でタクシー降りたら女性が話しかけてきた(雨なのでタクシーに乗るのかと)少し話をしていたら少年(青年)が後ろにいたらしい。

何ともない話で終わり、すぐ店に。バックの中身がすべて抜かれていたことに気が付いた。
ホテルのキーも携帯も、もちろんお金もすべて取られたって。

この交差点、私と友人が歩いている時に勢いよく青年が走ってきて友人にぶつかった場所。多分青年はどこかでひったくりをして逃げていたのでしょう。

ストリートチルドレンと云っても子供ばかりではない青年も多い。皆さんも気を付けてほしい。

ストリートチルドレンの物取りは数人で話しかけてくる。そして一人がTシャツなどに手を入れて変な着方をしたり私たちの気を引く。その時にバックやポケットに手を入れて盗みを働く。
(走って逃げますから捕まえる事は不可能です)

今回は女性が話しかけて気を引いている間の犯行。タクシーが止まり、お金を払っている間に青年はもうタクシーの後ろに立ってスタンバイしていたのだろう。降りた時に青年に気が付いていても、道路を横断するくらいにしか感じなかったのだと思う。
そこに女性から話しかけられている途中に抜かれたのですね。

でもあそこの交差点で話しかけてくるのって、飲食店関係者が多いんだけどな。反対側だとバイアグラとか詐欺の両替客引きくらいなんだけどね。
対面側では絶対にないと思うし
(ショットガンを持っている警備員がいるホテル)

他人の邪魔はしないフィリピン、目の前で窃盗していても見て見ぬふりするフィリピン人。

歩きながら物を取る事は難しい。(ひったくりは別)基本的に立ち止まる事をしないほうが賢明ですよ。
またショルダーバックなどは前面に、横ならひったくられるし、後ろなら中身抜かれます。

以前の強権政治で治安が良くなったのですけど、新政権で数年がたち、犯罪の再発が増えてきている感じがします。

皆さんも気を付けてくださいね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。