見出し画像

食べる味噌汁

 豆腐の賞味期限が一日過ぎてしまった、お味噌汁がとても飲みたい気分。一人で一丁のお豆腐を味噌汁で消費するのは難しい。

 何にしようか悩んだのですけど、お味噌汁にとろみを付けて餡を作り「食べるお味噌汁」にします。

 お豆腐は電レンジで軽く温めます。作った「味噌汁餡」をかけたら出来上がり。具材はお好きな物で。

 今回の具材は冷蔵庫にある、長ネギの緑の所と溶き卵とシンプルに作ります。(一人で一丁の豆腐を食べるので具材を少なくします)
・長ネギ  好きな大きさに切ります
・溶き卵  1~2個
・豆腐   一丁
・味噌   人数分(お味噌汁の分量)
・粉末だし 適量
・片栗粉  少量 (糖質制限の方はサイリウムなど使っても)
・お水   人数分(お味噌汁の分量)

*記事を書き終わってから気が付きました。いつも通りお味噌汁を作って、片栗粉でとろみを付けるだけですね。

 お豆腐は塊でも好きな大きさに切って、レンジで温めます。(面倒な場合は餡を作る鍋にいてれも。最後に入れて下さい)

 お水を鍋に入れて沸騰し始めたらネギを入れて軽く火を通します。火を弱くして出汁と味噌を入れて溶きます。ここで水で溶いた片栗粉を入れてとろみを付け後、溶き卵を入れ軽くかき混ぜ餡の出来上がりです。

 温めた豆腐に餡をかけて「食べる味噌汁」の出来上がり。豆腐一丁なので食べ応えがあります。ヘルシーな上に安価でお財布にも優しい一品です。
*豆腐と味噌・卵で栄養もばっちり。

画像1

香りづけに大葉を。写真が下手すぎ。

 基本的にお味噌汁に入れる具材なら何でも合うと思います。もっとガツンと食べたい場合は豚汁にとろみを付けて「豚汁餡」を作っても美味しいと思いますよ。

 あと、嚥下障害などにも「とろみ」は優しいからね。小さな子供や高齢者にも食べやすいと思います。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。