見出し画像

イワシが安かったので「丸干し」

 イワシが安かった。でも今日の夕飯は決まっています。明日の夕食に食べたいのですけど安いのは今日だけ。う~ん、ではイワシの干物を作りましょう。

 鱗を取り、お腹を開いて内臓と鰓を取ります。イワシが入る大きさのボールに10%の塩水を作ります。(1リットルに対して90gのお塩)

 開きにしても良いと思いますが、私は丸干しイワシが食べたい。

 売っている干物って結構塩分高いので自分で作ると塩分少な目に出来ますし、干すとうま味成分が凝縮しますので、とても簡単に美味しくなります。

画像1

 お塩10%の塩水に1時間くらい漬け込みます。塩水から取り出し、キッチンペーパーなどで水分をふき取ります。お腹の内側はきちっと水分をふき取ります。

 庭や軒先、ベランダに干して準備完了です。一夜干しという言葉もあるくらいですので、一晩干しても良いですが。気候により5時間~8時間ぐらいでも十分だと思います。

画像2

 干したイワシをラップでくるんで冷蔵庫へ。たぶん2~3日は保存できると思います。

 さて、明日の夕飯はイワシの「丸干し焼き」が楽しみです。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。