見出し画像

革ジャン 洗う準備

 昔々買ったお気に入りの革ジャンの襟元が汗染みで大変なことになっている。ずいぶん昔にできた染みでずっとほったらかし、最近確認したら強烈に頑固な汗染みとなっていました。

 薄いキャメル色の革ジャン。もう濃い色に染めるしかないのかな?なんて思っていたのですけど、ネットで調べたら革製品の洗剤が多数。

 冒険ですけど、二種類の洗剤とワックスを購入。一つはスポンジで泡立て汚れの部分を擦る洗剤で、もう一つは洗濯機で洗える洗剤。

 洗濯の手順としては、汗染みの多い場所にスポンジ付きの洗剤で洗い、そのあとに全体を洗濯機用の洗剤で洗う事にしてみます。脱水後、日陰星で半乾きくらいでワックスを塗って皮の保護。

 果たしてうまくいくのだろうか?失敗したら濃い色の染料を購入して染め直す覚悟です。

洗剤とワックスをアマゾンで「ぽちり」さてどうなることやら。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。