見出し画像

SNSで知り合った フィリピン人女性

 日本に住んでいるフィリピン人女性とSNSで知り合った。現在、彼女はフィリピンパブで働いているらしい。

 日本人と結婚し日本で子供を産んだが離婚、子供は父親が引き取っている。日本の永住権は持っているらしい。

 沢山のお客さんがいると思うが、コロナ禍でお店も個人顧客も干上がっているのだろう。

 お店にお誘いかと思ったが、何故か?お休みの日にお食事に誘われた。昨年の冬から今まで断っていたのだが、一度お食事だけするのもアリだろう。

 しかし、そこはフィリピン人。待ち合わせの場所に来ないかもしれない。フィリピン人は約束しても「守るか?」「守らないか?」はその時にならないと分からない。約束と言えるものではないのだ。

 多分、来たとしても2~3人の友達もつれてくるだろう。フィリピン人たちは一人で行動する事が少ない。まして初めて会うなら一人で来ないだろう。

 当日待ち合わせ時間の少し前に友達も行くからいいでしょって、連絡が来るに違いない(連絡なしで大人数もあり得る)。ある意味、食事のタカリだね。

 安い居酒屋でワイワイするのは好きだから、お食事ぐらいはご馳走しましょう。このぐらいの気持ちを持たないとフィリピン人とお付き合いは出来ない。(友達はお店に出勤で、同伴の誘いが来るかもしれないね。もちろん食事だけで帰りますけど)

 彼氏・彼女の仲なら二人で会う。しかし友達に良い格好を見せるために友達を誘う、自分の支払いではないからね(自分の支払いではないのに何故か友達に対して「自分がいたから美味しい物が食べられるんだよ」と高飛車になるのもフィリピン人の特徴)

 「ほんとうの恋愛に発展したら、他の女性と食事をするなんて許さないと思いますよ。フィリピン人女性の嫉妬や束縛は凄いですから」

 さて一応、約束は数日後だ。どうなる事やら。。。無駄足にならない事を願います。

 基本的な事を言いますけど、国に帰らないで日本で働いているフィリピン人女性はお金目的な人が多数いますよ、気を付けてくださいね。

 私はセブ現地で呑み屋によく行きます、沢山の女性の友人がいます。フィリピン在住の日本人からの情報も沢山あります。日本国内のフィリピンパブ、殆どの日本人が間違いなく騙されていると思って良いです。

 お互い騙された「ふり」をして気持ちよく食事やお酒を嗜みましょう。(不思議とそこから本当の友人になれる事は少なくないです)

 彼女たちは、現地に夫や彼氏、子供がいます。お金に大変だから日本で働いているのです。騙されたと思う前に、彼女たちの「貧困」と「お金を稼ぎに来ている」という事を理解しましょう。

 

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。