見出し画像

豆腐に餡かけ

 先日投稿したビタミンD含有量トップクラスな「乾燥きくらげ」を使って、なにを作ろうかな。
 久しぶりに餡かけを作る事に、とても簡単で手抜き料理。

 材料
・豚こま      好きなだけ
・乾燥きくらげ   ビタミンD
・長ネギ      半分
・ほうれん草    一袋
・ウズラの卵    缶詰
・水        150~(食材の量によって調整)
・鶏ガラスープの素 小2~(シャンタンでも)
・醤油       大1~
・オリゴ糖     大1(お砂糖でも)
・水溶き片栗粉   適量
・お豆腐      適量(ご飯や焼きそばの代わり)

 乾燥きくらげを戻し、水気を切っておきます。ほうれん草を食べやすい大きさに、長ネギは斜め太めに切っておきます。フライパンにごま油を多めに温めて、豚肉を炒めます。火が通り始めたらほうれん草・長ネギ・きくらげを入れて炒めます。

 火が通ったら、水・鶏ガラ・醤油・オリゴ糖とうずらの卵を入れてかき混ぜます。水溶き片栗粉を回し入れて出来上がりです。

写真撮り忘れました。(´;ω;`) お皿にお豆腐を取り、餡をかけて出来上がりです。ご飯にかけても焼きそば、うどんなどでも美味しいですよ。
*お豆腐は電子レンジで温めても、冷たいままでも、お好みで

 ほうれん草は白菜でも青梗菜・小松菜でも葉物野菜なら何でも大丈夫です。野菜室の整理に餡かけを作っても良いですね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。