見出し画像

へ? 肝臓数値!?どうなっているの?

 医者に行ってきました。11月初頭に血液検査を受けた結果を手渡されて、すぐに肝臓の数値を・・・・10月の結果は何だったのだろうか?と目を疑った。

11月の結果はもっとひどくなると想像していました

 11月初頭の結果はGOT/GPTの数値が正常値「ど真ん中」へ戻っている!1か月遅れで手に取る検査結果、10月の検査結果は100を超えていたのに。γーGTPは半分以上落ちている。(まだ200超え)
 さらに尿酸値・中性脂肪・血糖値も下がっている(中性脂肪なんて31でL判定、尿酸値は久しぶりに見る5.5)何もしていないのにね、不思議です。

 ドクターに10月の結果を見せて話をしたら、11月の結果で数値も下がってきているから私は問題ないとみていますよって。
 毎月検査で顔を合わせているし、黄疸なんかも出てい見た目・話の方でも平気だと診断されたのでしょう。

 11月頭からお酒を一滴も飲んでいなかったので、今回12月の血液検査はγ値も、もっと収まっているはず。肝臓も元気に復活したに違いない、一安心です。(1か月間、市販薬のレバウルソも毎日飲んでいましたから、胆汁関係のガンマ値には効果があると思う)

 さて、安心出来たのでお酒を再開ですね ( ´∀` ) 
早速スーパーに行って日本酒を選ぶ。身体を考えて、昔ながらの製法である純米「生酛(きもと):山廃」系を選んだ。←冷・常温・熱燗で色々な味や深みを楽しめ辛口最高だと個人的に思います。

*昔ながらの製法で混ぜ物の少ない日本酒ですから体への負担は少ないと思う。人類は大昔からお酒文化があり、現代のようにお酒で体を壊す人は少なかったと思う。
 日本酒は昔ながらの製法で作っている酒蔵も多く残っていますから、アルコールの中では安全と云えば安全なのかもね。

日本酒も発酵食品の仲間なんですよ」糖質量は気になりますけど!
本格焼酎なら糖質は気になりませんね

 いろいろと考えさせられた1か月でした。1か月で集めた健康情報は続けてます。五臓六腑を元気にして美味しいお酒を末永く飲んでいける身体を維持・向上ですね。

・ビタミンD(D3)・乳酸菌・高たんぱく食を続けます。

 やはり後遺症で肝臓ダメージが蓄積した可能性が高いかも!11月の頭には後遺症は蕁麻疹程度で収まっていましたからね。


頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。