見出し画像

肝臓数値 時系列

 もう15年、毎月血液検査をしている。今まで肝臓の数値でこんなことは無かった。たまにγーGTPが標準値を少し超えるような数値は出たことはあるけど、翌月の検査では通常に戻っていた。

 今回、後遺症で体力消耗(肝臓に負担)と今までの飲酒生活が重なり重度な肝機能低下を起こしたのだろうか?GOTとGPTが標準値を超えた事なんてなかったと思う。
*具合がピークで悪いときに「弾丸旅行」に行ったのが肝臓に負担をかけたのか?時系列的にみると重なる。

さて、時系列を

6月中頃にのどが痛み熱は出なかった。下旬ぐらいから強度な咳と痰が出て後遺症と思われる症状が強く出始める。
7月1日血液検査 
・中性脂肪  標準値
・GOT    63 ←急上昇 先月まで標準値 検査レベル
・GPT    標準値
・γーGTP   135 ←急上昇 先月まで標準値 注意レベル
・血糖値   標準値
・HBA1  標準値
*7月 具合が悪い中 弾丸旅行
(検査結果は8月初旬に確認←具合が悪くあまり見ていなかった)

咳と痰はまだ続き食事・飲酒量低下 
8月1日血液検査
・中性脂肪   120 ←急上昇
・GOT    65   ←高止まり  即検査レベル
・GPT    44   ←上昇    検査レベル
・γーgtp 176 ←さらに上昇 即検査レベル
・血糖     139 ←上昇
・HBA1   標準値 
*γーgtpがさらに高くなり肝臓機能がだいぶ弱ったかなという感じ、もしかしたら後遺症で肝細胞がダメージを受けたのかもしれない。
(検査結果、9月初旬に確認)

8月半ばで咳と痰が軽くなる。一週間後から強度な吐き気に襲われ、猫まんま生活がはじまり基本食事はお昼に一食・飲酒量低下。太るわけない食生活が始まる。
9月1日血液検査
・中性脂肪   334 ←超急上昇 
・GOT    48   ←即検査レベル
・GPT    標準値
・γーgtp    178 ←高止まり 検査レベル
・血糖     標準値
・Hba1   標準値
*中性脂肪が爆上がりした、肝臓機能が極度に低下し始めたのだろう。ろくに食べられない日が続き、痩せるような食事なのに中性脂肪爆上がり、なんで?と不思議に思った。(検査結果は10月初旬に確認)

9月中は吐き気が続き、豆腐海鮮だし茶漬け生活(高たんぱく低糖質)基本的に一日一食。太るわけない食生活がさらに続く(体重は気持ち増えていた)
10月2日血液検査
・中性脂肪   154 ←先月から半分下がる まだまだ高い
・GOT    105 ←爆上がり 検査入院レベル
・GPT    143 ←爆上がり 検査入院レベル
・γーGTP    470 ←爆上がり 検査入院レベル
・血糖     標準値
・HBA1   標準値
*家に帰ってから数値を見てビックリ、これは尋常ではない。(検査結果、10月初旬に確認。9月丸々1か月何もケアできなかった。)

 10月半ばから吐き気が収まり、そのあとから蕁麻疹が出始める。*肝臓が悲鳴を上げ、蕁麻疹が出始めたのでしょう。*私はすぐに蕁麻疹が出るタイプ。
 11月初旬に10月の危険な数値を見て、その日から断酒を始める。来月確認する11月初旬の検査結果は10月の血液検査より悪化しているに違いない。

 この数値を見ると多分アルコール性肝臓障害ですね。すべてが上がっている場合はアルコール性肝障害の可能性が高いみたい。ガンマ値が低くてGOT・GPTの数値のどちらかが高いのも危険みたい
*アルコール性の場合、初期なら断酒で回復することが多いみたいです。定期的に6か月以上続くと慢性肝炎となるらしい。←人によって違うと思います

 さて、来月の血液検査でドクターに確認しないといけませんね。ドクターに回復と予防のためにお薬出してもらおうかな?
(基本的にアルコール性の場合は断酒、非アルコール性はダイエットが基本みたいです)*太っていなくても
 まだ蕁麻疹は出ているので飲み薬と塗り薬はもらう事にします。

 時系列でみると、初期に中性脂肪が上がるような食事をしていないのに高くなった。この時に肝臓を疑うことが必要だったのでしょう。
 皆さんも血液検査を定期的に受けたほうがいいと思います。

 私はワーファリンを服薬していますので、毎月検査しますけど普通はしませんよね。健常の皆さんは、献血はどうでしょうか?献血をすると検査結果をもらえますよ。(たぶん後日、郵送かWEBで)

 毎月一回の献血で自分の健康管理と社会貢献、お互い良いことばかりですから、ぜひ献血に協力を。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。