見出し画像

インフレ 円安 タイヤ交換で実感

車検のためディーラーへ車を持ち込む。

幌のコーティングとタイヤの交換のも見積もりを出して頂いていた。
最悪です。
タイヤの値段が高騰している。インフレと円安が如実に価格に反映している。

ほんとに危険なレベル。
フロント19インチ225 リア19インチ255
高いランフラットで40万越え ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
次が30万越え
ランフラット以外で高性能が20万越え
一番安くて16万を超える ←12万くらいだと予想していた
*高額なタイヤは品薄らしい(過剰製造していないみたいだ)一番高いタイヤだと3週間ぐらいの納期が必要だと言っていた。
ここ1~2年で安いタイヤ一本、1万円から2万円値段が上がっているみたい。4本で4万から8万の値上がり。
ランフラットタイヤはもっと値上がりしたんでしょうね。

安全第一なのでVベルトも交換していただくことにした。(劣化で切れたら車動かないからね)タイヤは一番安いものをチョイス。

*アジアンタイヤだと信用できる実績があるメーカーで一本約2万円「工賃・廃タイヤ料金別」くらいだけど、ネットで注文し近くのタイヤ交換提携しているGSなどに発送され、そこで交換となる。2万×4本+工賃廃棄料金=約10万いかないくらい?かな。

アジアンタイヤを安全度外視で、もっと安くチョイスしたら値段は下がりますけど、前後のタイヤメーカーが同じになる可能性は低いし、やはり怖いよね。(多分、フロント一本9千円~、リア1万5千円くらいからある)

タイヤ交換って出来ればディーラーや整備工場・タイヤ専門店(カーショップ)で行ったほうが良い。
バランスとったり重要で脱輪の危険性もあるからね。

エアコン関連のフィルター交換は来年の一年点検にで交換することに。
嫌な臭いはまだ出ていない。
もし臭いが出始めたらオープンにして走ればいいだけだしね。

今回の車検、タイヤ交換と幌のコーティング料金が痛い。
走行距離が短いのでブレーキ関係の交換は無いと思う。ローターとパット交換となったら目が飛び出るね。

昨年、一年点検でブレーキオイルとバッテリー交換しておいてよかった。

今回の交換タイヤ、ランフラットじゃないから乗り心地は良くなるかな?ランフラットってゴムが厚い分、硬いんですよね。
攻めた走りをするときのグリップは最高ですけど、私はそんな運転しないから最低ラインのタイヤで十分です。(メーカー推奨)

ふ~タイヤの値段でインフレと円安を感じるとは思わなかった。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。