見出し画像

大きな金目鯛の兜

 スーパーに行ったら大きな兜の半身、それも金目鯛。直ぐに手が伸びる。この大きさの金目鯛一尾だったらいくらするのだろう?多分、この金目鯛のように目が大きくなりそう。*自分の手を広げたくらいの大きさです

 さて、家に帰宅してどのように食べるか悩む。
・塩焼き
・あら汁
・煮込み

 見た目は大きいですけど、可食部は限られているので悩みますね。
*このサイズの兜、カマの美味しい部分はやはりついていない。あら汁は少し前に、金目鯛やミナミマグロで作ったばかり。

 選択肢は煮込みか塩焼き、ほんとに悩む。この大きさだと魚焼きグリルに入らないかも。金目鯛の大きな目の周りについているプルプルを味わいたい。

 煮込みにしました。長ネギと舞茸をごま油で炒めてお皿に取ります。兜を洗い綺麗にした処理。
*大きかったのでえらの部分はキッチンバサミで切りました。

 鍋に
・水    150ml
・醤油   大1
・味醂、酒 大1
・砂糖   大1
を入れて沸々させたら兜を入れます。

 キッチンペーパーなどを被せて煮込みます、今回は大きいので裏返しにしたりしました。ある程度煮立ったら、先に炒めたネギなどを戻してさらに煮込み出来上がり。

 私は一度冷まして、レンジで温め直すので軽く煮込んであります。
目の周りのプリプリもしっかり残っていますね。

 可食部は少なかったですけど、美味しく出来ました。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。