見出し画像

ヨーグルトスフレケーキ?失敗しました

別荘に来ました。賞味期限の近いヨーグルトを持ってきたのですけどあまり食べる気がしない。

別荘にある食材でスフレケーキを作ることに。大豆粉しかないので大豆粉で作る事に、上手にできる気が全くしない。

今回のヨーグルトは水切りをしません。ボールに入れて滑らかになるまでかき混ぜます。そこに卵黄を入れて混ぜ合わせ、大豆粉を入れてさらに混ぜ合わせます。

オーブンの予熱を160度に合わせます。卵白にオリゴ糖を入れてメレンゲを作ります。メレンゲを三回に分けてヨーグルトに混ぜ合わせオーブン用の容器に流し入れて焼きます。

160度で15分。140度で1時間焼いたら出来上がりです。別荘にケーキの型が無くてガラス製の耐熱ボールで焼こうと思ったら、オーブンレンジの大きさが自宅とは違い入らない。。。。
(オーブンの板に熱湯を入れて蒸し焼きにします)

仕方ないので耐熱用の陶器製の容器で2回に分けて焼くことにしました。ヨーグルトひとパックにしておいたほうが良かったと後悔。

一回目は失敗。オーブンの焼き時間は調整してくださいね。

一回目、失敗・・

*大豆粉も失敗・・・・何だかな~美味しくない・・・家に持って帰って娘にも食べさせることにします。

二回目は庫内で1時間以上予熱でそのまま寝かしました。何とか食べられそうです。二回目はバニラエッセンスがあることに気が付いて入れて焼きました。(やはり大豆粉の癖が強すぎ)

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。