見出し画像

風邪 のどの痛み

マニラから帰国して3日目が経つ頃にのどの痛みが・・・急激な温度変化と旅行で体力を使い果たし、風邪を引いたようです。

今回の喉の痛み、最初はすぐに収まるかな?と思えるほどでしたが、日に日に痛みが増した。最終的に唾や水を飲むだけで痛む、これは高熱が出るインフル??

痛みは続くのに一向に熱が出る気配がないし関節の痛みも出ない。インフルではないね。しかし丸3日経っても喉の痛みは引く様子がない。

痰の量が尋常ではない、ものすごい量が連続で出ます。どこにこんな痰が収まっているのか?と思うほど。

痰を出すために咳が出る。丸一日調子に乗って痰を吐き出していたら翌日から痰を出すときに気管支が痛み出した。これはヤバイ。

咳をなるべくしないように、小さな咳(コホンコホン)を行い気管支を守ることに。一日続けたら痰を出すときの気管支の痛みは無くなった。

娘の帰り路、喉の痛みの薬を購入してきてもらって、4日目朝からに飲む、すこし楽になりました。
痰はまだ出るので、喉の炎症の原因である菌と戦っているのでしょう。

薬お飲んだせいなのか?飲み始めた日から夕食を食べる気が失せて2日間夕食を抜いた。(お昼は栄養価の高い食事をとっています)
夜も咳していますから咳で夜中も起きるし、よく眠れていないから体力が奪われて身体が横になるように指示出しているのかもしれませんね。

まだまだ痛みは取れていない。血液検査で病院行きますから風邪薬処方してもらうか相談ですね。

ここまで続く喉の痛み、久しぶりです。年々体力もなくなり、年は取りたくないですね。
合が悪いのにセブの子にも振り回されてもうへとへとです。

血液検査の時に、抗生剤・痰・総合感冒薬(PL)を処方してもらいました。さすが抗生剤、飲み始めてから2日でのどの痛み無くなりました。
効き目抜群です。


頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。