見出し画像

今週、アメリカ株価どうなる?

 シリコンバレー銀行アメリカの16位だか17位の銀行が閉鎖(破綻)しましたね。シリコンバレーという場所は皆さんもベンチャー企業の聖地みたいに知っていると思います。

 この銀行に預金していた企業・裕福な個人は大きな損失を受ける事になり倒産する会社も出てくると思うのは当たり前ですね。

 過去にリーマンブラザースが破綻した時。世界中に派生しないと思っていました。当時の財務大臣の麻生さんも、当初は蚊に刺されたような物と言っていましたからね。

 その後リーマンショックが世界を駆け巡り、大変な経済状況となりました。*当時、福田首相が突然辞任された裏にはアメリカが日本に巨額のお金を求めていたのを突っぱね辞任(日本を守る為に)したという噂話もある。噂では当時100兆円規模だったみたい。

 今回は序章に過ぎないかもね。自動売買、高速売買が世界株式を麻痺させる可能性は大きいのでは?なんて考えがよぎる。

 今回の破綻により、アメリカの中小零細企業の破綻の連鎖が来るかもしれません。そして世界中の銀行も同じようになる可能性は高い。年末には世界金融恐慌が起きているかもしれない。

 楽観視をしている皆さん、気を引き締めて経済環境を見ていくべきだと思いますよ。今週から荒れた乱高下相場になるのか?過去のように蚊に刺された程度だと騙され、崩壊へ行く序章なのか?

 未来は誰にもわかりません。投資は余裕資金で行いましょうね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。