見出し画像

今年の冬や一年後はインフレエンザの猛威かもね

 新型ウイルスの猛威でウイルス干渉により激減したと思われるインフルエンザ。年末までに新型コロナワクチンの接種は殆ど終わると考えられます。

 約2年間インフルエンザウイルスに晒されていなかった私たちの身体はインフルエンザに対する免疫力が殆どなくなっているかもしれない。

 新型のワクチンがインフルエンザにも多少なりとも効果があれば良いのですけど。ワクチン接種が進み海外旅行なども通常に戻るとインフルエンザウイルスは必ず日本国内に持ち込まれる。

 インフルエンザが大流行する可能性は今からも見え隠れしている。現在、都内でもSRウイルスの増加が顕著に見える。約一年半の新型コロナのウイルス干渉により身を潜めたSRウイルスに身体が晒されていなかったから、身体に抗体が薄く、SRウイルスが感染拡大しているのだろう。

 ウイルス干渉がまだ続いて今年の冬には流行しない?完全に私たちの身体から抗体が抜けきった来年後半にインフルエンザ大流行が来るのかもしれませんね。

 インフルエンザワクチンの接種も考えておいた方が良さそう。インフルエンザは季節性でワクチンからできる抗体は約5カ月しか持たないので11月から12月中には接種したいですね。(新型ワクチンと接種期間を十分にとらないと少し怖いですけどね)

 本当にウイルスって厄介。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。