見出し画像

逆流性食道炎!?

 逆流性食道炎になる人が多いみたい。重度な風邪やインフル、コロナに罹患し発症して後遺症の一つなのでしょうね。

 重度の咳と痰に二か月悩まされ、やっと咳と痰が落ち着いて来たら吐き気に襲われる。リバースしてしまう吐き気。軽い味覚障害もあるかも?

 風邪やインフル・コロナで体力消耗しているし、また異常な暑さが続く中、食べる事が出来ないのは身体的に危険ですね。

 自分の症状は比較的軽症だと思います。「胃の痛み」「胸焼け」「胃の不快感」「胃液が上がってくる」「げっぷが続く」などの症状はなく、吐き気だけです。薬を飲むまでは一日中「オエ」ってなっていました。

*吐き気が出てから最初のはこんな症状でも普通に食べられていましたが、数日過ぎた頃、夕飯食べたらすべてリバース。そこから酷くなりました。

 ほんとにどうなっているのかな?色々と調べると同じ症状の方が多い事に気が付く。

 先日も昼食を食べて数時間後から軽い吐き気が襲う。まだまだ無理したらダメだね。

 やはり食べていないのでお昼にはお腹が空きますけど、夕食を抜いても空腹で耐えられないみたいに感じないから不思議。これを機にダイエットしてしまうか?なんて考えが頭をよぎるけど、これは最悪な結果を招きそうで怖いですね。

 なぜ後遺症で逆流性食道炎になるのか?全く分かりません。素人考えて思い当たるとすれば、強い咳が続いていましたから咳をするたびに胃が収縮して胃酸が少し食道へ逆流し、長期間続いて食道が荒れてしまうのかも!そう考えると納得いきますけどね。

 逆流性食道炎になった人たちの意見を見ると結構大変な食生活を送っている。

 私はまだ軽症なので無理しない範囲で食事ができるけど、調べるとお粥しか受け付けない人や固形物はほんとに細かくして食べている人もいるから大変ですね。

 「うどん」が逆流性食道炎には良いとよく見るのですが、吐き気が始まって2週間後くらいに、胃に優しいと思って夕食に「素麺」を食べたら、1時間後にすべてリバースしたのであまり気が進みません。
*薬を服薬する前でしたので、胃が何も受け付けなかったのでしょうね

 夕食を抜き始めてから調子は幾分上がってきていると思う。野菜も取らないといけませんから「めかぶ」「モズク酢」「ひじきの煮物」「とろろ」など、卵かけご飯に混ぜても良いかもしれませんね。

 ドクターに処方してもらった2週間分のお薬も飲み切り、これから悪化するのか改善するのか様子見しないといけません。
*変わらないようなら、処方してもらわないといけませんね。来月頭(月一の通院)まで我慢するか、直ぐにでも貰いに行った方が良いのか悩みますね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。