見出し画像

10歩すすんだら3回足がつった話。

むかしむかし、

薬局の店頭で、縦型のポスターで、それもすごいでっかい字で、

「足のつる人」っていうのが貼られてるの、見たことないです?

画像1

これ。・・・しつこすぎ。

「足のつる人」って、それしか書いてないポスター。
「足のつる人よ!」ってものすごい勢いで呼びかけてくるポスター。
「はい、私ですが・・・」って応えたらどうなるんだろうっていうポスター。
いまでもまだあるのかな?
ところで、このポスター、誰ねらい?

私、そのポスターの意味がわからなくて。
「つる」っていう意味がわからなくて。
「鶴?」「釣る?」「吊る?」「ツルツル?」

人生で、足って何回つったことあります?

足のつり。
試合中のラガーマンみたいな激しい運動をして急激に体内の水分バランスが崩れて上手く筋肉を収縮できなくなるときに起こることが多いらしいです。
体全体では、「マグネシウムなどの筋肉収縮に必要なミネラルが発汗、脱水、疲労、栄養不足などによって不足」しているのだそうです。
ふくらはぎがつったりすることをこむら返りと言いますが、就寝中の水分不足で引き起こされたりするらしいです。

“だそうです”、“らしいです”と書いているのは理由があって、

私は一度も体がつったことがありません。正確に言うと、“ありませんでした”。・・・

そう、にゅるりヘルニアが飛び出すまでは。

めでたく「腰椎椎間板ヘルニア」という診断をもらったのが7月9日。
第1ステージとして2ヶ月半、火あぶりのような24時間チリチリする痛み×毎日3回の痛み止め服薬。
第2ステージとして、そこから1ヶ月、気圧と気温の変化に振り回される不意打ちタックルのような痛み。
まぁ、着実に良き報告にステージアップはしているのだけど。

が、ちょいと横道にそれたのか?と思う症状が出たので報告です。

ものすごい、足がつります!めっちゃつります!
この間は、10歩歩いたら、3回つりました。

人生初。
3歩に1回足がつる。笑えません?
つりまくり。ほんとにつりまくり。
何が起きてるの?

同じくヘルニアで数年前に手術した義母にも聞いてみたんです。
そしたら、「つるよ、つるつる!よくわからないけど、仕方ないわねぇ・・・」
って普通にツルツル言ってました。

お腹に力が入らないので、体の重心が狂ったのか?
とか、
動かなさすぎてふくらはぎが目に見えて痩せたので、運動不足か?
とか、
いろいろ考えて、調べてみたんです。

そうしたら、ちゃんと理由が書いてありました。

予約15年待ちのゴッドハンド直伝!坐骨神経痛は99%完治する」の酒井先生より

こむら返りが起こる背景には、さまざまな病気や不調が隠れている可能性があります。主なものを挙げてみましょう。
・糖尿病、あるいは糖尿病の予備群
・腎臓病・肝臓病
・下肢静脈瘤
・閉塞性動脈硬化症
・てんかん
・椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの腰痛疾患
・運動などによる筋肉疲労
・電解質のバランスの崩れ(マグネシウムなどの筋肉収縮に必要なミネラルが発汗、脱水、疲労、栄養不足などによって不足し、バランスが崩れてうまく筋肉を収縮させることができなくなる)
 先にも申し上げましたが、こうしたさまざまな原因があるなかで、とりわけ多いのが『腰痛を原因とするこむら返り』です。もちろん、こむら返りに悩んでいる人には、腰痛だけでなく上に挙げたような複数要因を併せ持っている方も数多くいらっしゃいます。でも、そういう方々を含めれば、「こむら返りの原因の7~8割に腰痛が絡んでいる」と言っていいのではないかと私は考えています。


へぇぇぇぇ、その理由はわからないけど、腰痛やヘルニアがこむら返りを引き起こすのか。

さらに、こんなことも。

腰痛や坐骨神経痛を完治させたのを機にこむら返りと縁を切ることができたという方が大勢いらっしゃいます。みなさん、腰痛・坐骨神経痛の症状が治るとともに、「そう言えば、以前のようにこむら返りを起こすことがなくなった」とおっしゃるのです。
 ですから、こむら返りでお悩みの方は、一度「腰に原因があるのかも」と疑ってみることをおすすめします。

い、因果関係逆じゃん
腰痛、ヘルニアがこむら返りを起こしているけれど、
よく足がつる人は、いま腰が痛くなくてもヤバイかも、ってことだ!
これ、にゅるりヘルニアチェック予防協会(未設立)を目指す身としては朗報じゃないですか!?

薬局の「足のつる人」のポスターにハッとした方、
痛くないうちに、ぜひともレントゲンなりMRIなりでにゅるりしていないかをお調べいただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?