見出し画像

人を感動させてお金を稼ぎたい。

少し前の話。
飲み会があった。
その会の目的は、ビジネスの話だ。
まぁ、意見交換というか交流会というか、そんな類の話。

どうも気持ち悪かった。
腑に落ちない、不快、楽しくない…そんなネガティブな感情を抱く飲み会であった。

なぜか?

その飲み会では、「沖縄で稼いでやろう、儲けてやろう」という話をしていた。

「稼いでやろう、儲けてやろう」は否定しない。
むしろ自分もそう思う。
そして、それは、沖縄の人たちに足りない気持ちだから、それは良いことだ。

だが、稼ぐための手段が、どうも気持ち悪かったのだ。

と同時に以前に読んだ本を思い出した。

「感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得」。
JR九州会長の本だ。

この本には、タイトルの通り、

「経営は人を感動させるためにある。経営は感動することからはじまる」

と書いてあり、そのための手段等々が書いてある。
とても、腑に落ちた良書である。

自分もそうありたい。

お金持ちになりたいわけではなく、人を感動させたい。
その対価として、お金を貰いたい。

たくさん稼ぐということは、たくさんの人を感動させた証であり、結果。

そういうことだ。

人を感動させてお金を稼ぎたい。

これが自分の大きな軸の一つである。
それが改めて認識できた飲み会であった。

たくさんの人を感動させて、たくさん稼いでやろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?