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物作りの最大の武器は”デザイン力”!着る方にフィットするから魅力的に感じる!

形になって初めて価値が生まれるけど、デザインが無いとただのもの、、。

デザイン力で購入する方の魅力と幸福を叶える!ただの商品と人を幸せにする商品との違い。力の入れ所が違う業種。デザインを描いている時、物に変えて作っている時によく感じる事。それは良いものとそうで無いものを左右する大事な事です。それぞれの企業や会社、業種の方々も同様に感じると思います。

少し昔に溯り、私は広告、メディア等のデザイナーでした。

その時によく感じた事は、デザイン事務所を通じて構成する案件と印刷会社等の商品を作る事を目的とした会社の違いです。同じ案件の打ち合わせでも”アイディアや発想、魅力的で思わず見たくなるデザイン”を立案するデザイン事務所と商品に変える事で売り上げを上げる会社とでは、物の仕上がりと魅力感が全く異なります。

もう少し踏み込んで説明すると、
例えばフォトスタジオは写真を撮る事で利益を上げます。そこに付随する衣装やセットは、写真で売り上げを上げるための材料でしか無いのです。そこに力を入れる事はそれほど無いでしょう。ですが衣装をメインに提供している会社は、写真で美しく見せるために”着る方に似合う衣装で提供します”。物のクオリティーも衣装者さんが提供する衣装とフォトスタジオに置いてある物とでは全く違いますよね?餅屋は餅屋はこういう事でしょう。

私が思う物作りの原点は間違いなくデザイン力と思います。

購入する人、或いは求める人に提供するからこそデザイン力は活かされます。同じ洋服、同じぐらいのもの、デザインも似たようなもの、並ぶとそう変わりが無い者は人の心に刺さらないです。そこから先は値段の差。少しでも安く比較されても無理は無いですよね?

デザインが美しいものや素敵なもの、人を幸せにする魅力がある商品は、デザイン力がありますよね?そして他社では真似ができない物でもあります。

日本もそろそろブームや万人に受けて、大量に提供出来るものより、少数の方々の心に刺さる商品の方が本来の日本人の知恵と技が活かされる思うのです。あとは購入後です。自分の手元に届いた時に、まあこんなもんか?と思うか、本当にここを探せて購入できてよかった!と思うかです。そこで本物の良さを体感できれば、また同じお客様から案件を頂けます。リピーターがあって初めて会社と言えるでしょう。

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The Rabbit Closet ザ・ラビットクロゼット

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