見出し画像

雨ニモ負ケル、のハナシ

暑い日が続いておりますね。
朝の出勤前からもう汗だくで不快指数MAXでございます。

そうして汗水流し駅へ向かって一斉に歩いているサラリーマンを見ながら(自分もだが)出社しつつ考える事は

「社会人としてのゴール(到達地)は、汗をかかなくなる事ではなかろうか」という事です。

日々働いていると想定外のトラブルで冷や汗をかき、
上司に叱られ汗をかき、
夏は通勤で仕事前にも仕事終わりにも汗をかきと
汗をかく為に日々を過ごしていると言っても過言ではないと思うのです。

汗をかかなくなる暮らし。
想定外の事が起きない事。
怒られる上司がいない事。
通勤電車に乗らず、汗をかくまで歩かずに済むこと。汗をかく時間帯にどうしても出掛けなくても良いこと。
これらをまとめると


もうお分かりですね。
働きたくないでござるですね。
人類共通の夢ですね。



スポーツやサウナなど、自分の意思でのみ汗をかく事のできる生活。これができる人はかなりハイクラスのお方でしょう、羨ましい。そんなあなたに私はなりたい。
今の私は雨ニモ負ケル 雪ニモ夏ノアツサニモ負ケル。。。

でも、毎日が日曜日じゃないからこそ
日曜日が嬉しいのは永久不変の摂理。
毎日花火大会だと
今日もドンパチうるせーなー となるは必定。
毎日焼き肉食べたくはないし
毎日晴れで雨が無いのも困る。

あ、唯一、勝負ごとだけは負けが無くて勝ちばっかりでもいいかも。。。
大谷翔平が毎日ホームラン打っても嬉しいし
ボクシング井上尚弥がこのまま引退まで無敗でいられたら嬉しい。
じゃんけんで絶対負けない体質になったりしたらひともうけでき(以下略)

とにかく毎日休日はつまらないかもしれないが、
多くの人が叫びたいであろう心の声、
出さずにはいられない、というハナシでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?