見出し画像

なんで写真を撮るんだろう?

1月の幡野さんの写真のワークショップに出てからも、
相変わらずカメラをいつもぶら下げて、いつでも撮れるようにしている。

なんかもやっとする出来事もあったりするけど、それを書き留めるかのようにするためにも写真撮っておこう。とおもう。

退屈な毎日なんてきっとなくって、退屈にしちゃっているのは自分なんだよな。
ただ見た物を撮ればいいだけ。

そこには、きっと伝えたい何かがある。
と、改めて思えるようになった。

幡野さんのワークショップから帰ってきて数日後のとある検診センターの待合室にて。
光と影をなんか勘違いしてる。笑
新年入ってから、鰻を2回も食べた。
浜松に住んでるからってよく食べるわけじゃない。笑
京都の人がよく観光行くんでしょ?って言われるのと同じかも。
もう常連になっている、いわゆる町中華。
本当にここは美味しい。安い。人もあったかい。
ついつい、手伝っちゃう。笑
いつもは色々なところに出かける方が多いんだけど、
1月は知人がたくさん遊びにきてくれたおかげで、
浜松名物と呼ばれる物を食べる機会にも恵まれた。

第2回目の幡野さんのワークショップで教えてもらった
練習方法をトライしてみている。
普段写真を撮るときにも、光と影の関係性をすごく意識するようになった。

時間がある時にはリンゴをポッケに入れて外に出かけてみる。
いろんな角度で撮ってみる。
これが簡単そうで意外と難しい。
好きな高さ、角度、距離があると思うんだけど、まだ見つからない。
単焦点レンズだからこその練習。
ベンチに座ってりんごとってたら、ハトが寄ってきた。
逃げないのかよ!!
浜松駅でやっていた大道芸の方を後ろから。
皆さんの視線が集中してるのがよくわかる。
人前に立つのってすごいな、とおもう。
最近いろいろなスポーツ観戦するチャンスがあって、バスケットを観てきた。
今、バスケットはまさにブームなのかもしれない。
エンタメ化しているなぁと。(昔から知ってるので。笑)
浜松にある女子バレーのチームも。
バスケットもいわゆる2部リーグだけど本当に盛り上がってる。
やっぱりライブで見るのっていいな、と改めて思う。
楽しいよね。
昔、シアトルのマイナーリーグの試合を思い出した。街にチームが溶け込んでる感じ。
京都はよく行くけど大阪は久しぶり。まして泊まりだなんて。
止まったのが、新世界、西成エリアだったので朝に商店街をぶらっと。
朝から飲み屋さんも開いてて羨ましい!笑
ちょっとしたご縁から、こちらのチームを間接的にお手伝いをさせてもらうことに。
大阪に行く機会も増えそう。
最近発見した、磐田市のコーヒーロースター。
店内でもコーヒーが飲めるし、静かなのでちょくちょく行くことになりそう。
とうとう、コメダでレゴを広げてミーティング。
これ、何に見えますか?
俺は恐竜っぽく見えるんだよなぁ。
最近、昼飯に困ったときにはこれ。
298円で美味しい。たこ焼きも美味いらしいので試してみたい。
これまでずっとお世話になっていた大学の卒展で久しぶりに入ってみた
TEDxHamamatsuのステージでもある講堂を覗いてみた。
この通路では色々な思い出が。笑
幡野さんもわざわざきてくれたなぁと。ほんと懐かしい。
最近、ブックカフェ巡りをよくします。
それこそ、「撮る人へ」を探して。
この店はたまたま寄ったら今日で閉店とのことで。
小さいけれどいいお店だったので残念。
ワタナベアニさんの本も面白かった!
写真初心者には、幡野さんの本と合わせて是非読んでもらいたい!
もうかれこれ何年?になるんだろう?
兄妹みたいな関係のスピーカーさんとランチ。
今っぽい感じの写真撮ってたので、それを撮る人をとってみた
浜松では予約困難店になってしまった知人がやってる古民家カフェ。
たまたまキャンセル出たとのことで行ってみた。
これでお腹いっぱいになる。
お誘いを受けてピアノとクラリネットの演奏会へ。
iPadに楽譜を落とし込んでいるから画面のライトが顔に反射しちゃって撮りにくかった・・・。
でもでも、普段行かないところでもあったので楽しかった!
去年から関わっている、マックスバリューさんと、地元の調理系とデザイン系の専門学校さんとの
産学連携での商品開発プロジェクト。
ほんとうまくいってほしいし、楽しみ。お披露目はGWちょっとすぎちゃうかな。。。。
もう10年来の先輩?知人?メンター?
なんと言えばいいのでしょう。ほんと、お世話になりっぱなし。
いつもいろいろ気づきをもらっています。
会話の中でさらっと撮ってみて、モノクロにしたらめちゃカッコよかった!
新幹線も乗る機会が徐々に増えてきている感じ。
じっとしてるのが好きな方ではないから
色々なところに行けるのは嬉しい!


ここ最近改めて思うのは、写真って楽しいよ。っていうこと。
ちょっと嫌なことがあって気分がのらない時でも、そんな気持ちを写真に撮る。
現像も、見返したりすると「あーこんな気持ちだったのか。」笑
と振り返ることもできたりする。

今週は正直、嫌な気分になることが多かった。
なんで?って思うことも多々あった。
それでも、そんな日もまた写真撮っておけばいいかなと。

ただ、もう少し、考えて撮るようにしていけたらいいなとも思う。笑


静岡県浜松市でTEDxHamamatsuのfounder/organizerとして活動中。 https://tedxhamamatsu.com/