#41. ネパール旅行の話 前編
2泊3日で行ってきた。元々2年半くらい前に行く予定でチケットも取っていたけどコロナの為キャンセル。ネパールの楽しみはヒマラヤトレッキングだったり、かなり前にネットで見たけど、何か有名な占い師が山の麓だか街中だかどっかにいるとか何とか(曖昧にも程がある)。今回はそのどちらもやってないけど楽しかった。それではスタート。
デリーからカトマンズまでのフライトは往復で大体3万円くらい。片道約2hで手頃な行き易さも良い。1240着のフライトでオンタイム。空港からは青空と山々が映える。
空港内に入りアライバルVISAをとる。カウンターで情報入力をして、レジスターされたらその画面の写真を撮り、料金支払いカウンターへ。費用は15日の滞在用でUSD30。カードも使えず現金だけなのにインドルピーが使えないので仕方なく手持ちの日本円で支払い。THBでの支払いも可能。そのレシートを持ってイミグレへ並び、VISAを貼り付けてもらう。
イミグレを通りSIMを購入し外へ出る。景観も良い。ホテルに空港からの送迎を頼んでいたので、ネームボードを持った人を探し合流。車に乗りホテルへ向かう。ちなみに今回のホテルは結構奮発してHYAT●にした。中々いい値段したぞ。頼むぞ。
空港から走り出して20分程でホテルに到着。醸し出されるアジアンなテイスト。チェックインをして部屋へ。浴槽ありの部屋にした。
荷物を下ろしベッドへダイブ。横になり少しボーっとする。部屋に入ってから降り始めた小雨の音が心地良い。異国の地にいる高揚感と穏やかな静けさに身を委ね目を瞑る。あぁ、いい気分だ。
と、ここで内線がかかってきた。何かと思い出ると、
「Sir、どうやらPaymentがうまくなされていなかったようです」
と。
...あれ?ここどこ?普段俺が働いている国ですか?まだ出国してなかった?
何それ、訳分からん。カード通したやんけ。バチバチに気分壊してくるじゃんと思いながらフロントに行き話をして無事解決。
再び部屋に戻り徐々に強くなった雨が弱まるのを待つと、20分程で小雨になったので外へ。時刻は1400頃。遅めのランチをとる為Thamel(タメル)マーケットへ向かう。タメルは様々な店が立ち並んでいるカトマンズのメインマーケットでホテルから20分くらいの距離。タクシーでNRP300(約300円)くらいだったかな。
タメルに到着しお目当ての店の前へ。
まずネパールと言えば、やっぱりこれ!
はい。かつ丼です。最近かつ丼の食べ比べにハマっているのでね。ネパールのかつ丼はどんなもんかと。「ネパール来て1食目がそれかい」という葛藤はあったが、「まず考えろ。そして決めろ。決めたら迷うな」という『クロカン』の黒木竜二監督の言葉に倣い迷いを捨てた。味はちゃんと美味しかった。一緒にスープモモ(餃子のようなチベット料理)も頼んだけどこれも美味い。生臭さの無い豚骨テイストのようなスープと程よいニンニクの風味。今これを書いててもう一度食べたいなと思い返している。
行ったお店は「MOMOTAROU JAPANESE RESTAURANT」で、メニューも内装も居酒屋のような感じ。ちなみにカトマンズ、というかここタメルには日本食屋も多く、道すがら数軒日本料理屋の看板を見つけた。値段もインドに比べて随分安いので、日本食の環境大分整ってるなという印象。ただそれ以上に中華料理屋が多く、そこら中に中国語表記の看板があった。一帯一路構想で中国がインフラ開発に金出しまくってるからね。「青蔵鉄道」(青海チベット鉄道)等々。
店を出てマーケットを散策。トレッキングプランを組んでるツアー会社や、登山装備を販売・レンタルしているお店も多かった。後はお決まりのTシャツ、民芸品、お土産など。スタバやマックは無い。Money Exchangeもそこらにあるけどインドルピーは交換できない。
その後「The Garden of Dreams」という庭園を散策。晴れていれば色鮮やかに映えるだろうが生憎この日は曇り模様。庭園を出てチャイを飲んでいるとまた雨が降ってきたので「HIMALAYAN JAVA」というカフェへ。紅茶が美味しく居心地良い。プランを考え直したり本を読んでいたら2時間が経っていた。今は『旅をする木』を読んでいる。アラスカに住む日本人の生活記。いつかアラスカにも行ってみたい。てか半年くらい住んでみたい。
時刻は1930頃になっていた。雨は上がるも空気は湿っぽい。少し横になりたかったのでマッサージへ行くことにした。タメルにはそこら中にマッサージ屋があるので適当に入る。60分でNRP3,000くらいだったかな。ホットオイルは良かったけど力加減が全然で、うつ伏せの時は背中に波動拳打たれてるのかと思った。満足度は10段階で3。まぁこんなもんか。
マッサージ店を後にしたのが2130頃。マーケットで夜飯を食べようと思っていたが殆ど閉まっていた。20分程歩いて探したが、雨が強く降り出したので夜飯は諦めタクシーでホテルへ。
さて、ホテルに戻っての楽しみはやはり浴槽。インドではあまり入れないのでね。シャワーを浴び、浴槽の中へ入りHOTのレバーを回す。入浴剤も準備Ok。あぁ、これで1日の疲れをゆっくり流したい。
が、が、が。
全然お湯にならないし、チョロチョロとしか出ないし、何より色が薄茶色なのだが。おいお前マジか。1泊そこそこしてるぞ。インドなら頑張れば2週間過ごせる金額だぞ。この雰囲気でそれはダメだろ…シャワーを浴びる場所は浴槽から少し離れているのでシャワーから入れるのはできない。ラストにこれかい。テンションが下がり、もうインドに帰りたいという感覚(それはそれで意味分からん)になったけど、仕方が無いので早々に切り上げ寝た。
翌日に続く。
End.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?