見出し画像

バックで整体?

最近、朝に玄関を掃除することにハマってる哲也です!

朝に玄関拭くとめっちゃ気持ちいいですよ!

さて、今日なんですけど荷物と姿勢について書こうかと思います。

荷物を持つとカラダ左右、前後のバランスが崩れるので、身体は自然と対応して調整します。
これは誰もが知っていることですね!

ではどんな荷物を持つとどんな体の変化、対応がなされるのかを見ていきましょう!

リュック

まずはリュックから!
数年前からリュックが多く使われているなと勝手に感じているのでまずはリュックからやろうと思います。

リュックはどこにリュックの本体を持ってくるかという”リュックの場所の高さ”がポイントになります。
リュックを腰あたりの高さにしていると、腰を前に押し出してしまいます。
そうすると腰のアーチが強くなり腰痛の原因になり、反り腰の原因になるケースが多いです。

そして背中の高さ(肩甲骨辺り)にするとリュックが肩を後ろに引こうとするので背中を丸くしてバランスを取ろうとします。
しかしリュックの重さを少し感じるくらいの位置にするとリュックが肩を引っ張ってくれて姿勢を丁度いい感じにしてくれます。
丁度いい感じってなんだよって思われると思うんですけど、その人に合った丁度いい身体の緊張感を出してくれるのです!

だからリュックの背負うところは少し上の方がおすすめです!

手持ち鞄

手持ち鞄はどのような変化が出るのでしょうか?
すごくシンプルなんですけど持っている方の肩が下がったり、持っている反対の方に背骨が曲がりやすかったりします!

この解決法は持ち替える!がシンプルでわかりやすいです。
筋トレで鍛えても同じ体勢や負荷が長くなるとどうしても疲労が溜まってしまいます。
なるべく荷物の重量を軽くしたり、電車に乗ったら荷物棚とかを利用することが大切です!
それと荷物の重さが軽いと行動力が上がるというデータもあるみたいなので荷物の軽量化やってみてくださいね!

トートバック

トートバックは肩にかける人が多いですね!
トートバックを肩にかけて長時間いるとかけている方の肩が上がり肩こりの原因や表情筋が凝りやすくなったりします。

ただ短時間で交互にかけると傍腹の筋肉を使うのでウエストが引き締まりやすいですね!
ただ重過ぎると疲労が抜け辛くなるので重さに注意です。

ショルダーバック

ショルダーバックはどんな影響があるか説明します!
ほとんどのショルダーバックは斜めかけされると思いますのでその影響を考えてみましょう!

斜めかけにするとショルダーバックの重さで身体が少しだけ回旋したり、身体が傾いたりします。
これの解決策も左右交互に入れ替えるのがいいですね!

ショルダーバックはバックの位置を前や後ろ、横、やや前側ややや後ろ側など移動できるので移動するとさらにいいです!

かけ紐

リュックやトートバックなどかけ紐があるバックは肩のどこにかけるかを変えてみると負担が少なくなります!

肩は肩甲骨と鎖骨、を意識するとどの位置にかけ紐をかけるかわかりやすいです。
前側の方が見やすくわかりやすいので鎖骨を基準にしてお話しします。

とは言ったもの鎖骨の内側にするか外側にするかの違いです。

腹筋が弱い人が外側にかけ紐を長時間かけると腰が反って反り腰になり、お腹を前に押し出してしまうので太って見えたり、お尻が垂れやすくなったりします。なので腹筋が弱いなと思う方は鎖骨の内側になるようにかけると良いです。

逆に猫背の人は鎖骨の外側にかけるとバックの重さが肩の位置を後ろにしてくれます。
この時にバックを後ろにすることがポイントです。
重さに対抗しすぎると猫背がひどくなったりするので注意ですね!


まとめ

どうでしたか?
普段身につける物でも体を良くすることはできます!
片方に重さがかかるバックを使うのは交互に入れ変えるのがポイントという共通点がありますね!

一度やってみてよかったら続けてみてください!

質問、要望、お仕事の依頼は公式ラインにお願いいたします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パーソナルトレーナー
スタジオインストラクター
LiSE代表 TETSUYA

HP
FB
Line
Instagram
YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?