岩田社長 死去から丸9年。任天堂のパワハラ暴露をやめた理由

「なんで任天堂を退職後すぐにパワハラを暴露しなかったの?」

これも過去にブログ読者やYouTube視聴者から質問があったので、ちゃんと答えておきます。
理由は主に2つで、私が退職してすぐに以下の大事件があったからです。

  1. 岩田社長が死去

  2. 任天堂社員の自殺未遂事件が話題

岩田社長の死亡日は、2015年7月11日とのことです。

参考: 任天堂の岩田社長が55歳で死去

今日が2024年7月13日なので、ちょうど9年前ですね。
私の任天堂退職日は同年4月15日でしたので、それからたった3ヵ月後の出来事だったんですね。

また、岩田社長が亡くなる1ヶ月前、同年6月25日には「任天堂社員の自殺未遂事件」が世間を騒がせました。

参考: 【しくじり任天堂】元任天堂社員 「破竹の勢い」の自殺未遂事件と実際あった同僚の自殺と企業体質

なお、前回の「任天堂 嘘の退職理由」の記事で書いたように、「パワハラが原因で任天堂を辞める」と人事部に伝えたのは、2015年2月9日です。

参考: 任天堂 嘘の退職理由

その際、「任天堂で受けた数々の理不尽を退職後に外部に発信することを検討している」と伝えています。

これらの事象を時系列に並べるとこんな感じです。

●2015年
・2月9日
 退職届を提出。
 任天堂で受けたパワハラを外部に発信する旨警告
・4月15日
 退職日
・6月某日
 最終警告
・6月25日
 任天堂社員の自殺未遂事件が話題
・7月13日
 岩田社長が死去

任天堂社員の自殺未遂事件が話題になる前には、既に任天堂で受けたパワハラを外部に発信する準備はほとんど出来ていました。
転職情報サイトに投稿する文面も下書きは出来ていて、あとは公開するだけの状況でした。

参考: 【しくじり任天堂】採用情報で人気の口コミサイト 転職会議 に元任天堂社員としてワークライフバランスとかを投稿

そして、任天堂に再度「任天堂で受けたパワハラを外部に発信します」と最終警告メールで通達し、その返答期限日の直前に、任天堂社員の自殺未遂事件が世間を騒がせることになったので、仕方なく情報公開を延期しました。
そして、その話題が収まる前に岩田社長が亡くなり、結果、任天堂パワハラ関連情報を公開する機会を失ってしまった、というのが「任天堂を退職後すぐにパワハラを暴露しなかった」理由です。

任天堂のパワハラを暴露したのはそれから6年後の2021年8月18日のことです。

参考: 元任天堂 YouTuber にスイッチ(Switch) パワハラ経験と対処法を語る

今から3年前ですね。
3年前のYouTubeチャンネルの目的は、上記記事とかそれに貼った動画とかを見てください。
以下記事にも簡単に書いてます。

任天堂で受けたパワハラの経験を元に、「あの時こうすればよかった」という対処法。同じようなパワハラで悩まれてる人がいたら、その有益なアドバイスになるような情報を発信。

参考: 【2023年5月】YouTubeチャンネル

で、任天堂パワハラ情報発信をやめた理由は、本noteの最初に書いた通りです。

参考: 任天堂を退職 〜任天堂に就職して人生失敗

ついでに言うと、以下記事で書いた「岩田社長の経営失敗の尻拭い」をさせられた時期は、2004年〜2014年です。

参考: 【しくじり任天堂】任天堂 岩田元社長の経営失敗 その尻拭いとパワハラを受けた経験から学んだこと Part1

岩田さんが社長に就任されてから私が退職するまでずっとです。
なので、岩田社長に感謝の言葉はないです。
むしろ、謝罪して欲しいぐらいです。もしあの世で会ったなら。
記事が長くなったのでこれぐらいにしておきます。

何度も言いますが、私は任天堂に就職したことを今も「死ぬほど」後悔しています。
「就職試験に落ちたら良かったのに」と今でも毎日のように思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?