僕と傘

僕はいつも自分で選んで購入した折り畳み傘を
毎日鞄に忍び込ませて持ち歩いている。

それは予報がどんなに晴れ予報でも。

朝に「今日は一日晴れ」って言ってたのに
普通に午後【裏切りの雨】が降る事が多々あるからだ。

そんな折り畳み傘とは別に、

僕の家の玄関には以前まで働いていたバイト先でいただいたビニール傘が常に立て掛けてある。

たまに朝の段階から雨が酷く「今日は一日中雨が降り続く」事が判明してる日がある。

僕はそんな日でも【折り畳み傘】の方を差して自宅を出ている。

電車に乗る時や屋内に入る時、晴れた時などで傘が不要になった時に傘を持たなくて良いように。

でも最近、僕は思った。

「あの玄関のビニール傘は、一体いつ使うんだろう?」と。

あんなに強風で裏返ってもすぐ戻せるぐらい頑丈なのに。

「雨粒から避けながら前を向いて歩けるように」発明されたビニール傘なのに。

僕はしっかりと紺色の前が一切透けていない
【折り畳み傘】の方を朝の段階から降ってても
毎回持って行っている。

コンパクトで、持ち歩きやすい事だけを重視して。

「持ち歩きやすい」事がそんなに正義なのか?

「後先の事を考える」って一見聞こえは良いかも知れないが、、

それは本当に【良い事】なのか?

俺はそんな後先の事を考える「芸人」…

…いや『人間』になりたかったのか?

そんな奴……カッコいいのか?

今、目前に起きている現象だけを見て行った行動が後々自分の首を絞めるような事態を巻き起こしたとしても別に良いじゃないか。

それが【人生】の面白さじゃないか。

そう思うと自分の中で常に立て掛けてあるビニール傘が急に不憫に思えて仕方なかった。

そうだ。

別に後から早々に晴れてただの手荷物になったって良いじゃないか。

満員の電車の中で傘の持ち方が難しくなって
周囲の人間に当たったりしても良いじゃないか。

それが【傘】の醍醐味ってモンじゃないか。

それが【雨】のエンターテイメントじゃないのか?

あいつはまだ老後じゃない。
現役バリバリのビニール傘だ。

それに折り畳み傘よりもやっぱりビニール傘の方がサイズも広いし、
大量の雨粒から護ってくれる割合もかなり高い。

まぁ僕が選んだ折り畳み傘の方もわりかし広いので「比較的」ではあるが…。

だから最近、僕は朝から雨が降ってる時は
【ビニール傘】の方を手に持って家を出て行くようにしている。

それが例え

午前中に降り止む雨だったとしても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?