見出し画像

土間のある家間取り図12選

土間とは?

家の中にあり、床を張らないで、地面のままになった所。

土間のある家メリット

❶屋外的なイメージを家の中につくれる。

土間は、最近ではモルタルやタイルなどで仕上げられている場合が多いです。室内に土間があると、屋外にいるかのような感覚を伴います。

これは、「家で生活する床の高さよりも地面に近い」ことや、「モルタルやタイルが、一般的に屋外で使用するイメージから起こるイメージの連鎖」により、室内であっても屋外的なイメージや雰囲気を感じることができます。

❷家の中に屋外的な要素が加わり、室内の雰囲気に劇的な変化をもたらす。

空間の中に緊張感や開放感といったメリハリを演出できる。

❸「外=開放的なイメージ」なので、屋外的要素の土間は、開放的なイメージにつながる。

屋外に庭をつくれない場合、開放感のある土間はとても有効です。

❹使用目的においても、屋外的な使い方ができる。

自転車を置いてみたり・・・・。

Case01:【32坪南玄関】畳とつながる土間のある家~間取り図~

画像1


Case02:【32坪南玄関】リビングとつながる土間のある家01~間取り図~

画像2


Case03:【37坪南玄関】リビングとつながる土間のある家02~間取り図~

画像3

ここから先は

324字 / 9画像

¥ 200

よろしければサポートお願いします!間取り活動により一層力をそそげます!よろしくお願いします!