通信系企業のサブスクリプションと高齢者
先日母親がJ:COM(サービスの向上を願ってあえて名前はしっかり出す)のケーブルTVのプランの見直しをしてきて、料金少し下がり、画質向上、ネット速度向上という契約更新をした。
一つ問題があって、キャンペーンのサービスで2TBのHDDがついてきた。
何でも最初の3ヶ月は無料でそれ以降800円/月なのだそうだ。約10,000円/年だ。さて、今時HDD、安いもんです。
少し見てみたらしっかりとしたブランド(BUFFALOやI−O・データ等)で6TBが10,000円くらいで買える。
もう詐欺めいた悪意すら感じるのだが、仮にちゃんとプランを理解して3ヶ月使って解約しようとする。
するとHDDに録画したデータは消えます、と来る。そうなると大抵録画データは消したく無いので以下しか選択肢が無くなる
1.渋々契約を続ける
2.HDDを買って詳しい人に移行してもらう
3.業者にデータ移行依頼
自宅に作業員が来て機器の取り替え工事を行っていて、上述のプランは説明してくれた。ではもうHDD要らないので解約手続きしてくださいと伝えるとその作業員達では受理出来ないので電話か店頭で伝えてくださいとのこと。全く繋がらない電話にかけろと?
渋々かけると、機械音声で混み合ってます、オンラインで手続き出来ますとの返答。そして現在オンラインで問い合わせ中。
恐らく年配の方とかここまでの流れの途中で面倒になってそのままにしてる人多そう。とりあえず800円/月ならまあいいかともなるし。その後何年も無駄なお金を払い続けさせられるのだろうな、と思うと阿漕な商売だ。
後日電話の解約しか受け付けていないのは正に成毛さんのこの件と同じだ。
サービスの改善を強く望みます。
Facebookの投稿を埋め込むのに四苦八苦してしまった・・・
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