見出し画像

🗻 富士山 🗻

こんにちは、テツです。
旅が好き、大自然を歩くのも好きです。

以前、確か大震災の年に富士山に登ったんだよね。
そうだ、そうだ。
春に震災が有って、夏に復旧サポートのボランティア行って、
深夜マイクロバスで戻ってきたその日に、
はとバスの富士山登山ツアーに参加したんだった。

お盆の日でね、まぁまぁ五合目の駐車場は混んでる感じだったね。
はとバスツアーは、ガイドの男性が二人付いて、
集団(30人か40人くらいだったかな)の先頭と殿とを
がっちりサポートしてくれて、楽しく安全に、
そして、休みを十分に入れながら、山頂へと導いてくれたね。

朝、都内(確か新宿西口)を出発、
昼前に富士山五合目に到着、そっから休み休み登って行って、
途中小雨降る中、無事に8合目の山小屋について、仮眠した。
こう書くと軽い感じだけど、着いたのは夜8時ぐらいだったかな、
一行は結構へとへとで、晩御飯に軽食(レトルトご飯など)を貰ったけど、
ワシを含めて、疲労で食べない人が多かった。

8合目の山小屋での仮眠が終わったところで、
最年少の小学生を連れた家族連れと、
一番屈強な若い男子とが、軽い高山病?でリタイヤ

残った一行は、全員無事に深夜、山頂に到着出来て、
いや本当に嬉しかったし、山頂での温かい汁物が美味かった。
道中、富士山から見る夜の風景も神秘的だった。

でもさ、
山頂は誇張なしに、かつての常磐線のラッシュみたいに
激混みで、押すな押すなのごった返し。
トイレに長蛇の列を並ぶのが辛かった。

人混みを避けて、ご来光を待つべく、人のいないスペースに行くと
風が強くて、寒くて寒くて、それもシンドカッタ~

そんなこんなで、暗い中ひとりポツネンと立って、
ようやく迎えたご来光は、神々しくて有難くて、素晴らしかった。

下山してスーパー銭湯で休憩しながら、
ガイドさんに聞いたところでは、
お盆の日、海の日が、富士登山の一番混む日なんだって。

あれから、12年か。
そろそろ、もう一回、富士登山してみようかな。
あっ、でも今回は、お盆と海の日は避けて、平日にでも行くのが良いね。
前回できなかった、お鉢回りと浅間神社参拝も出来たら良いな。

皆さんにもお薦めしますよ~
一生に一度は富士登山とは良く言ったもんだな、と思います らぶー💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?