見出し画像

三日坊主

こんにちは、テツです。
旅が好き、マンガも好きです。

子供の頃、昭和50年代の頃に読んだマンガ、面白かったなぁ。
今のマンガ(キングダムとか)も、メチャ好きで良く読んでますけどね。

当時は少年チャンピオンが全盛だったかな。
ジャンプもサンデーもマガジンも面白かったし、
コロコロコミックも好きだった。
立ち読みも良くしてた。本屋のおばさん、ごめんなさい。
当時は(も?)お金無かったしね。

ブラックジャック、ドカベン、マカロニほうれん荘(トシちゃん感激ー)
750(ナナハン)ライダー、つる姫じゃ~、王家の紋章
色んなマンガから、沢山の事を教えてもらいました。
日本のマンガ作家の皆さんに感謝です。

とりわけ大好きなのの一つは、ドラえもん!
「さよならドラえもん」だっけ?6巻の最終話。今でも切なくなる。

他にも、ドラえもんがのび太に贈った言葉で、
今でも良く思い出すのが有るんだよね。

もうね、いつものように、すぐ何でも諦めるのび太に
ドラえもんが諭すのよ、
「三日坊主も10回やれば、一か月だよ。」 と

ホントそう思う。
ワシも、のび太の事は笑えない。
英語、筋トレ、ダイエット、早起き、節酒、色んな事が継続できない。

でも、そんな時はドラえもんの言葉を思い出すんだよね。
そして、本当に完全に断念しちゃう時も有るんけど、そんな時は
 やってダメだったから満足オッケー!
 やらないで後悔する方がアカンよね
と自分に優しい言葉をかける事にしています。
きっと、ドラちゃんもそう言ってくれると思うなぁ。

「三日坊主も10回やれば、一か月。」
ドラえもん、藤子不二雄先生、ありがとう。 らぶー💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?