見出し画像

新シリーズ~ライブ備忘録~第1回"根本クインテットfeat.野村美空"

新シリーズスタート!

私が参加したライブ、或いは見に行ったライブを備忘録として残していく新シリーズ"ライブ備忘録"の連載を開始いたします。こちらは不定期になりますので、よろしくお願いいたします。第1回は、私の本年最初のライブでした、"根本哲史クインテットfeat.野村美空 at 東中野セロニアス" です。また、最後にはライブ告知も掲載いたします。

ライブ中の模様
左から根本,野村さん,菊池さん,竹村さん,冨永さん

今回のメンバー紹介

今回は去年からレギュラーで動いております、私のトリオメンバーであるベース菊池光太郎さん、ドラム竹村紫乃さん(しの,と読みます)にトロンボーンの冨永悟さん、ヴォーカルに野村美空さん(みく,と読みます)を迎えたスペシャルクインテットです。各メンバーの紹介を軽く。菊池さんは宮城県育ち千葉大ジャズ研出身、最近メキメキと頭角を表してきた勢いあるリズムと歌心溢れるベーシスト。竹村さんは千葉県育ち国立音楽大学ジャズ専修出身、その淀みないプレイでバンドを牽引する凄腕ドラマー。冨永さんは東京育ち早稲田大学モダンジャズ研究会出身、そのパワフルな音色とストレートな作曲に定評のあるトロンボニスト。野村さんは千葉県育ち京都大学ジャズ研究会出身、昨年セイコーサマージャズキャンプに参加、その歌声とアドリブのスキャットは聴くものを魅了してやみません。

野村さんは想像以上の人でした

他のメンバーとはもうそこそこ長い付き合いになりつつあるのですが、野村さんは今回が初めて。昨年セイコーサマージャズキャンプに武者修行で来ていたときに、たまたまジャムセッションで知り合ったのですが、そのときのガッツ溢れる歌が忘れられず、声をかけさせていただきました。結論、野村さんは想像の遥か上をいく人でした。新しい音世界をドンドンと切り開き、前へ突き進んでいく。メロディでもアドリブでも、常にそれがあるんです。その音にバンドも魅了され、もっともっとと音を出しまくる。ミュージシャンにとって、これ以上ない喜びですよ。本当に楽しかったなぁという、これが新年最初のライブで本当に良かったと思います。

最後にライブ告知!

2月3月の現状決まっているライブの告知を掲載いたします。もしご興味持っていただけたら、ぜひフラりと遊びにお越しください!全てお越しくださっても良いのですよ?笑。予約なしでも大歓迎です。よろしくお願いいたします

2月11日(土)
稲毛コルトレーン
P根本哲史×Ba菊池光太郎Duo
開演TBA
盟友の菊池さんと初デュオ!これはもう聴き逃し厳禁ですよ!
2月13日(月)
渋谷jazzBar琥珀~amber~
根本哲史クインテットライブ&ジャムセッション
ゲストTp荒谷響,Tb中路英明
開演19:00昨年初めてご一緒しましたトランペット荒谷さんと、ジャムセッションホストを切望されていた中路さんを迎えてライブ&ジャムセッション!皆さん楽器持って集合です!
2月18日(土)
高田馬場サニーサイド
冨永悟カルテット+1feat.中根佑紀
開演19:30
最高のドラマー楠本卓司さんをお迎えして行う、冨永カルテット!今回はテナーサックスの中根さんにも入っていただいて、スペシャルクインテットです!

2月18日(土)高田馬場SunnySide


2月23-25日
根本哲史トリオ東北ミニツアー
23日(祝)福島ミンガス
24日(金)宮古カントリーズカフェ
25日(土)仙台モンドボンゴ
根本トリオ、初のツアーです!!東北の皆様、ぜひお会いしましょう!!

東北ツアーフライヤー


3月4日(土)
東中野セロニアス夜の部
根本哲史スペシャルカルテットfeat.池田篤(Sax)
開演19:30
セロニアススペシャル企画!素晴らしい先輩であります、池田篤さんとのスペシャルカルテットです!
3月6日(月)
六本木Claps
マッコイタイナートリビュートクインテット
開演19:00
毎年恒例のマッコイタイナートリビュート企画。今年も彼の知られざるサウンドに焦点をあてます。

3月6日(月)六本木Claps


3月19日(日)
調布Ginz
Mingus14Big Band
こちらも毎年春恒例のチャールズミンガストリビュート!ミンガスマニアのトロンボーン上藤さんセレクトの楽曲と、ハイレベルなプロアマ混合メンバーによるサウンドは必聴です!

3月19日(日)調布Ginz


3月21日(火•祝)
渋谷jazzBar琥珀~amber~
根本哲史スペシャルクインテットfeat.池田悠人
開演20:00
現在、福岡で大活躍のトロンボーンプレイヤー、池田悠人さんをお招きしてのスペシャルクインテット!激レアです!
3月26日(日)
東中野セロニアス昼の部
P根本哲史×Gt谷澤友和Duo
開演14:00話していたら、随分趣味が被っていた谷澤さん!すぐにやろうと企画しました。
3月28日(火)
東中野セロニアス夜の部
P根本哲史×Ts芹澤朋Duo
いつも新たな一面を見せてくれるテナーサックス芹澤さんと初のデュオ!楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?